2017年3月22日オオハタスポーツさん開催の試乗会に行ってきました。

きそふくしまはまだ雪量が豊富でしたが、気温高めで10時頃には部分的に

もさもさに。でもこの時期としては良条件でした。


今履いている板はサロモンのX-KART MAX164cmです。

大回りとフリーでの安定感を求めて170㎝位の大回り系オールダウンド板を求めての参加です。


身長171㎝ 体重67kg 38歳 テクニカル者です。


UNITY U-AS/1 165cm

評判通り、大変素直な板です。

高速での安心感は弱いですが、中~低速では

非常に操作しやすいです。コブも問題ありません。

今から今から20年前にUNITY C-VXという紫の板に

乗っていたのを懐かしく思い起こしました。

でも今は買わないなぁ~。


TC-MF 172㎝

172㎝の長さを感じさせません。

ロッカー構造に寄るのだと思います。168㎝~170㎝

位の長さに感じます。

以前履いた同等商品に比べて、ハードさが弱まって

扱いやすさがアップした感じです。

そのためか悪雪だと安定感がイマイチ。

ややキョロキョロする感じがしました。

整地向けでしょうかね。


TRIUN SL 165㎝

さすがレーシングモデルです。

加齢基礎スキーヤーにはその重さがこたえます。

ただ、重すぎてどうにもならないという感じではなく

安定感を高めつつ、操作性も高いです。

悪雪もなんのそので小回りは抜群です。

一日は履きたくないですが。。。


FIRE ARROW 76  165㎝

エリキサーにトップ形状が似ています。

乗り味はまったく違いますが。。

まず重量感があります。フレックス・トーション共に

しっかりした板ですが、乗り味はそれほどしっかり

でなくても乗れてしまう感じです。

クルーザー的で、悪雪をものともしない感じです。

コブは疲れるかな。。。


PROGRESSOR F18 167㎝

クールな性格って感じです。

話しかけているのに、反応がよくわからない感じ。

特に尖っている部分はありませんが従順って

感じでもないです。扱い方がよくわかりませんでした。


PLATINUM SW SPEEDWALL 166㎝

評判がいいのが実感できました。

安定感がありながら取扱いが楽です。

広めのセンター幅がふみ込みの安心感をもらたして

いますが、ほんの少しもっさり感ももたらします。

でも気にはならないトータルの良さがあります。

小回りはしっかりふみ込むと跳ねるようです。

でもノーコントロールにはならない範囲でまとまります。

長さの設定で170㎝ ラディウス15.5くらいのがあれば

いいのにな~。



今日一はSWですね。



今シーズンの試乗総括としては


・エリキサー169㎝

・KS-RV+FLプレート(170㎝を想像して)

・SW(166㎝と172㎝迷うところ)


の3本が良いと思いました。