クラリネット初心者がうまくなる「コツ」とは | クラリネット初心者が3倍速で上手に吹ける「コツ」

クラリネット初心者が3倍速で上手に吹ける「コツ」

クラリネットの初心者でも大丈夫!
ちょっとしたコツで、クラリネットはうまく吹けます!
「クラリネットを今よりもっとうまく吹きたい!」というあなた。
今より3倍速でうまく、そして楽しく演奏できるコツを
その道30年以上の私「りとれむ」がご案内します♪

はじめまして!「りとれむ」といいます。

<音譜クラリネット音譜をはじめて
いつのまにか今年で25年目に入ってました♪
100歳まで生きてるとして四半世紀です(笑)

基本、飽きっぽい性格で
今まで日記は4日、小遣い帳は1日で
リタイアしてしまうくらい続かないのですが爆弾
大好きなクラリネットは25年以上続いており、
最近までは地元の吹奏楽団で

コンサートミストレスとして
演奏活動しておりました。

クラリネット25年間の中で

吹奏楽コンクール全国大会に4回出場したり

アメリカに演奏旅行に行ったり

と、いろいろ貴重な経験をさせていただきつつ
コンサートでの演奏や、中学・高校生などのレッスンなど
後進の指導にも精力的に取り組んでいます。

さて、クラリネットという楽器にご縁があったあなた。

特に、吹き始めたばかりの初心者のあなたは
「クラリネットって、なかなかうまくならない」って
思っていませんか?

いえいえ、大・丈・夫!!!


クラリネットは、1度音を出すことができれば
クラリネットという楽器の特性や、
演奏時のちょっとした「コツ」を知るだけで
上達するのは、あなたが思っているより簡単です!

このブログでは、
クラリネットがもっと上手に
吹けるようになりたいあなたのために
25年の私の経験から得た「コツ」などを
たくさん書いていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします!