先月末に、アンティークショップのティアドロップさん を囲んで、紅茶繋がりのRommy♪さん Yさんと一緒に月島へもんじゃ焼きを食べに行きました音譜


その時に、Yさんがモロッコへご旅行へ行かれた時のお土産を持ってきて下さいましたラブラブ


ローズマリーのティータイム


ガンパウダーと・・・

後ろにいる子は何だと思いますか???


この子の使い方は

     矢印
ローズマリーのティータイム

シルバーのティーポットを使う時に、ハンドルの部分が熱くなるので、手で持つことが出来るようにハンドル部分をカバーしてくれるアイテムなんですよ音譜

以前ミンミンさん のモロッコミントティーパーティーに伺った時に初めて見て、「モロッコに行く機会があったら絶対にお土産に買いたいな~」と思っていたものだったのです!!!(→☆☆☆

Yさん、改めてありがとうございますラブラブ


そしてこちら(↓)がガンパウダー!!!


ローズマリーのティータイム

モロッコのお土産ですが、モロッコ産のお茶ではありません。

ガンパウダーは、中国産の緑茶なんですよ♪茶葉は私達が慣れ親しんでいる日本茶のような形ではなく、丸くなっていることが特徴です。


「ガンパウダー」と聞いて「火薬(gunpowder)」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか???

言い伝えによりますと、ガンパウダーを運んでいた貿易商人が「火薬(gunpowder)」と間違えてガンパウダーと呼ばれるようになったとか・・・。


今回はモロッコ風ミントティーを自宅で淹れてみましたティータイム


ローズマリーのティータイム

ティーポットにガンパウダーとミントを入れます。本当はもっと沢山のミントを使いたかったのですが、フレッシュなものがあまりなくて少なくなってしまいました。

本来なら、この段階でお砂糖もたっぷり入れるのですが、それぞれの好みで甘味は調整したかったので、ここではあえてお砂糖をいれませんでした。


ガンパウダーは丸い茶葉が特徴と書きましたが、お湯を注ぐとちゃんと茶葉がひらくんですよ!

ローズマリーのティータイム

茶葉がひらく様子が楽しくって、蒸らしている間、ジ~っとポットを眺めてしまいました顔文字

何年紅茶を淹れ続けていても、茶葉がポットの中でヒラヒラと動く様子は感動です!!!


ローズマリーのティータイム

お砂糖は、せっかくですので先日購入したアンティークのシュガーボウルに入れてみました!昔はお砂糖も非常に高価で富みの象徴と言われていましたが、私のシュガーボウルは比較的小さいサイズにも関わらず、たっぷりの量が入りました!!!これ以上大きいシュガーボウルだったら、一体どれだけのお砂糖を必要とするのでしょう!!!


ローズマリーのティータイム


ミントはやっぱりもう少し多めに入れたほうが良かったと反省・・・。

でもガンパウダーの渋みをお砂糖がまろやかにしてくれて、すっきり飲むことが出来ました♪

本場のミントティーはもっと甘いのでしょうね♪

いつか行ってみたいモロッコですラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


いつもブログへのご訪問ありがとうございます♪

気が付けばいつの間にか梅雨明けのようですね。これから夏本番!!!暑い夏もミントティーなら清涼感がありますので、ガンパウダーと一緒にミントティーを楽しもうと思います!!!