毎年東京ドームで開催されるテーブルウェアフェスティバルで、私の胸を必ずキュンとさせてくれる食器が“スガハラ硝子”ですラブラブ


ローズマリーのティータイム

スガハラ硝子が大好きという同期と一緒に、千葉県九十九里にあるスガハラファクトリーショップに行ってきましたラブラブ


こちらのショップではスガハラの食器を使ったお食事&ティータイムを楽しめるほか、食器作り体験にも参加することが出来ます!!


今日はまずスガハラカフェのランチをご紹介しますねナイフとフォーク


ローズマリーのティータイム

スガハラショップの隣に併設されているスガハラカフェは、入り口のドアのとってや床、お化粧室の鏡も全てスガハラガラスを使用しています♪ここのお化粧室は外の光が直接差し込んでくるので明るくて綺麗なんですよキラキラ


ローズマリーのティータイム

目の前に咲いている紫陽花を眺めながらお食事を頂きましたが、4月は桜が綺麗なのだそうです!!(同期はすでに何度もこちらのショップに足を運んでいるそうで、色々教えてくれました♪)

お水がサービスされただけでも「可愛いラブラブ」と歓声をあげてしまいます!


ローズマリーのティータイム

前菜はピクルスとグリーンサラダのどちらかを選ぶことが出来ます♪スープはジャガイモのスープが登場しました!!グリーンサラダが入っている器は「冷茶にも使えそう」と、同期と一緒に食器の使い方についての空想がどんどん広がっていって、とてもとても楽しい時間でしたビックリマーク


ローズマリーのティータイム

メインはキーマカレー♪白い食器も可愛いんです!持ち上げてみるととても軽くてびっくり!!


ローズマリーのティータイム


メニューにある紅茶は芦屋にある紅茶専門店の茶葉を使用しているそうですが、初めてスガハラショップに来ましたので、記念にスガハラのマーク(Sghr)を入れて下さるというカフェ・マッキアートを注文しました♪


ローズマリーのティータイム

カフェ・マッキアートが入っているグラスはとても持ちやすくて可愛いんですよcup*

一つ一つ手作りなので、よ~くみると微妙に大きさが違ったり、持ち手の部分の長さが違ったり♪ハンドメイドならではの魅力があります。

デザートはココ・マンゴー♪同期も同じデザートを注文したのですが、食器が違うものでした。同じデザートでも食器が変わるだけで印象が変わってくることを改めて実感!!食器マジックにすっかり魅了されてしまいましたラブ


ローズマリーのティータイム

次回はガラス作り体験の様子をレポート致します♪

どのような作品が完成したのでしょう♪♪♪

楽しみになさっていて下さいね!!(←かなり気に入ったものが完成しましたラブラブ


スガハラ硝子

http://www.sugahara.com/


にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村


いつもご訪問ありがとうございます!以前から行ってみたかった九十九里のスガハラショップ♪私は運転免許を持っていないので、タイミングをず~っと逃しておりました!今回私を連れて行ってくれた同期に大感謝です♪と~っても楽しい1日でした!!