2月5日~13日にかけて東京ドームで開催されているテーブルウェアフェスティバル2011にさっそく行って参りましたラブラブ毎年楽しみにしている一大イベント!!先月から指折り数えて開催日を心待ちにしておりました!!

まだまだこれからフェスティバルに行かれる方も沢山いらっしゃると思いますので、まずは特設ステージで開催されたイベントと、テーブルウェアフェスティバルで見つけた素敵なアンティークをご紹介しますラブ


テーブルウェアフェスティバル2011の最初のイベントは、フラワーアーティスト ニコライ・バーグマン氏によるフラワーデモンストレーションでしたtulip*

ローズマリーのティータイム

テーマは“モダンスカンジナビアン”!!

彼の出身地であるデンマークと日本の伝統を上手く融合したアレンジを1時間という短い時間の中で、5作品も見せて下さいました。


ローズマリーのティータイム

デンマークから日本に来て12年経つそうですが、デンマークには年に10回ほど帰っているそうです。日本にずっと滞在していると気がつかないことも、日本を離れるとアレンジするためのインスピレーションがわいてきたりするそうですよキラキラ


ローズマリーのティータイム

ニコライ・バーグマン氏は色々なアレンジの中でもブーケを作ることが大好きと仰っていました。自分の手の中でどんどんアレンジが大きくなっていく感覚が好きなのだそうです。またブーケ作りに20分かかるとすると、その内の15分は下準備にかかる程、ブーケ作りには大変な部分もあるそうです。

上の写真にあるブーケは、夕方のティータイム向けに作られた作品です音譜

ローズマリーのティータイム

和室に飾りたいデザイン!木やグリーンを使った作品って不思議と心が安まりますね。


ローズマリーのティータイム

今回は比較的大きい作品のデモンストレーションが多かったのですが、自宅で出来るポイントなども教えて下さいました。アレンジが苦手でさっぱり分からないという方も、まずはお花屋さんに行って、好きなお花を一輪買ってガラスに飾るところからスタートするだけでも良いそうです!!(私も数年前は一種類のお花を買って花瓶に飾っていました!そこから少しずつお花の種類を増やしていって、自己流ですがアレンジを楽しんでいたんですよ♪)


ローズマリーのティータイム  


特設イベント会場以外でもデモンストレーションを開催していらっしゃった、大忙しのニコライ氏!

「お花を持つ姿が絵になるわ~」って、一緒に行った母とついつい足を止めて眺めてしまいました。

ローズマリーのティータイム

デモンストレーションの後、喉が渇いた母娘は、毎年楽しみにしている好きなグラスでワインが飲めるスペースへ移動し、貴腐ワインを楽しんでしまいましたwine*


ローズマリーのティータイム  


初日だったからかしら??ワイン試飲売り場がいつも以上に行列だったような感じがしました。この後少し気持ちよくなった状態で会場見学へ!!沢山写真を撮ってきましたので、テーブルウェアフェスティバルの様子を楽しみになさっていて下さいねラブラブ


にほんブログ村 グルメブログ 紅茶(・お茶)へ
にほんブログ村


いつもご声援ありがとうございます♪テーブルウェアフェスティバルには、開催期間中また行く予定です!イベントも興味深い内容が盛りだくさんですので楽しみです!!