ホノルルでいつもお世話になっているロイヤルセレクション(→ )で、ヴィンテージのジャスパーウェア・ティーカップ&ソーサーとケーキ皿を購入しましたラブ

紅茶の勉強を始めた頃は、そんなに魅力的に感じなかったジャスパーウェアなのですが、ウエッジウッドの歴史を学ぶにつれて興味を持つようになり、今では少しずつ集めていますキラキラ


ローズマリーのティータイム  


ジャスパーウェアと言えばウエッジウッドの代名詞ですね!

これは創業者であるジョサイア・ウエッジウッドが独力で開発したもので、当時のヨーロッパで大変人気が出ました。

あのマイセンもジャスパーウェアに一目おいて、模倣品を作ったことがあると言われています。


ローズマリーのティータイム  


ジャスパーウェアが完成した18世紀はポンペイの発掘などで古典的な作品が注目を浴びる時期とも重なり人気を博します。

皆様が一番みかけるお色はブルーだと思いますが、このブルーもジャスパーウェアの素地となる胎土がとれる年代によって若干色味が異なるそうです。実際に現代のジャスパーウェアとヴィンテージのものを隣に並べて見比べてみると、ヴィンテージのほうが若干青みが濃かったです。


ローズマリーのティータイム

ケーキ皿はエンジェルがたくさん描かれているものを選びましたangel heart*


ローズマリーのティータイム

昨夜のアフターディナーティー(→ )は、お部屋を少し暗くして、同じくウエッジウッドのキャンドルを灯しながらのティータイムティータイム

幸せなひとときですラブラブ


いつも読んで下さる皆様がご存じの通り、しばらくホノルルに行けなくなることをロイヤルセレクションの方にお伝えしたところ、記念にとアンティークの作品を色々見せて下さり、説明までして下さいました。

実はヴィンテージでなかなか手に入らないものを予約しているので、そちらは日本に送っていただくことになっています。

1年後?2年後??3年後???

いつ届くか分かりませんが首をなが~くして待っていようと思います音譜




にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村


いつもご声援ありがとうございます!

昨日久々に1位になりました!皆様のお陰です!!感謝の気持ちを込めて、これからも(時々お休みもありますが)ブログを書き続けていきます♪