今日は会うなり「ちーちゃん(自分の事)はみーちゃんと2人だけで寝れるようになってもう3回も出来たんよ。ほなけんメダル作りたいんよ。」と言われてもOK that's a good idea! Let's make it,と早速作り始めました。ちーちゃん、速い速い!そして良い感じに出来ました。

みーちゃんの分と二つ作ったよ。

良い感じよ。

そしてスイカのクラフトも。

上手です。

ちーちゃんのチョイスでこれだけ読んだよ

いえ〜い!今日も楽しく出来ました。

たまーにAEONに行きたいとちーちゃんが言い出して、行く時があります。良いんだけどね。ちーちゃんはAEONに行ってもショッピングも興味ないし何も欲しがらないし、ただ遊具で遊ぶ事が多い。しかもAEONに行くと英語絵本を読んだり英語遊びができない。それでも良いかと今日は2人でAEONへ。案の定すぐに遊具へ行き私も遊べと言う。もう身体的にキツいのよ。

鉄棒大好き!

さらに、いつの間にか

阿波踊りが始まる。

もう〜英語出来ないしどうしたもんかと思ってたら、「中入ろう!」と言い、建物の中の通路のベンチ(いす)に突然座り、はいOK❗️って。はい英語絵本読んでって!

ここで?ってなるけど、カバンから持ってる本をだして適当に読んだ。今日カバンに入ってたのはこれ。

まったく良いチョイスでは無いが、まぁ良いか💦



みーちゃん、最近なぜか英語で遊ぼうとすると「ブーブー」と言います。Oh! you want to play with cars. OK!と言ってしょうがないので車(トミカみたいなやつ)を出す。で、すぐ車の絵本を出して彼女が出している車に関するページをこじつけて読みます。

常におもちゃから絵本にシフトしていくことを考えてます。しばらく車で遊んだ後、みーちゃんなぜかこの絵本を持ってきた。初めての絵本です。この本は歌ですが、少し端折って歌いました。内容が分かるのかすごく引き込まれる感じで聴いてます。

そしてこのページになった時

顔をしかめて(すごく嫌そうな顔をして)最後に馬を飲み込んで死んだら泣きそうな顔になる。この本私大好きだけど、2歳の子でも分かると言う事が判明しました💦