「語呂合わせ」+「ビジュアル」で英単語 | 英語力アップのヒント

英語力アップのヒント

留学や英会話学校に通うために「時間」「お金」「気合い」を
かけるのはもったいない!

海外のニュースや本などをもとに
楽に英語力アップをするコツを紹介します。

学生の頃、すごく印象に残っている参考書がありました。

タイトルは「マンガで覚える歴史年表」だったでしょうか。


中身はよくある歴史年表の語呂合わせの参考書でしたが、

特徴的なのはマンガがついていたことでした。


例えば、

「リンカーン南北 胃が悪い

(1861年 南北戦争)」

胃が悪そうなリンカーン


「こんでええねん、梨本さん

(743年 墾田永年私財法)

強引にインタビューする故梨本リポーター


語呂合わせは結構無理な感じで、

マンガもストーリーもあったもんではないですが、

インパクトがあったので、なぜか未だに覚えています。


語呂合わせは、年表のように覚えにくいことを記憶するのに有効な手法ですが、

さらに視覚が加わると、効果が倍増します。



さて、英単語を覚えるのにも、こんなのがないかなと思っていて、

見つけたのがVocabulary cartoons のシリーズです。
英語力アップのヒント~らくらくTOEIC900点

上図のように、ABDUCT(誘拐する)DUCK(アヒル)と組み合わせて

ABDUCTED DUCKSというように語呂を合わせつつ、

マンガで覚えるようになっています。


バージョンは初級者用ののElementary(赤表紙) と上級者向きのSAT(青表紙)。

私は最初SATの方を買ったら、なんと7割以上知らない単語でしたショック!


多読をするにも、単語力はどうしても必要になりますよね。

効果的に覚えたい方は、チャレンジしてみるといいですよ。


Vocabulary Cartoons

Vocabulary Cartoons


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
↑クリックいただけると励みになります。

読者登録してね