そう考えてみると確かに上達したわ

ある生徒さんが帰り際に言われたことですニコニコ

「 明日はリスニングのクラスだね 」
というお話から…
It’s always difficult.
「 いつも難しいんだよね 」と… しかし!!

But your listening is much better now.
You are improving your listening skill.
「でもリスニングがずいぶん良くなりましたよ。
    リスニング力が伸びていますよね」と話すと…

「 前はまったく書けなかったし、穴埋め形式でやってたもんね。何の今は自分で書いてるんだもん。そう考えると確かに上達したね 」ってニコニコ

そうなんですよ〜
Listening class では dictation をやりますキョロキョロ
ディクテーションって聞いたことはありますか?

これは、聞いた通りに書き取る練習ですびっくり
私が、使える教材から文を引用して読みます。
それをそっくりそのまま書き取ってもらうわけですウインク
この練習に彼女は頻繁に参加してくれているわけですが、最初の頃は私が事前に用意しておいたものを使っていました。それは、読むセンテンスを穴埋め形式にしてあるもので、カッコの中に入る単語を聞き取って書き取るというものでしたニコニコ
なので、一文でも 2-4個 聞き取れればOKでした。
それが今ではまっさらなノートに自分で全て聞き取り書き取る練習に切り替えたのですグッ
単語は一文につき 10-20個 程度ですニコニコ
なかなか難しいことはご想像いただけると思いますチュー
彼女はそこから「 上達したな 」と実感されたんですウインク 嬉しいですね〜素晴らしい上矢印

Let It Flow は通い放題の英会話スクールです。
基本的にいつ来ていただいても会話の練習ができます。それはつまり、スピーキングだけではなくて、自動的にリスニングの練習もできますし、表現力も会話力も身につくようにしています。
そして、発音練習も文法の解説もいつでもできますニコニコ
話さなくては話せるようにはなりません!
人はインプットしたものしかアウトプットはできませんが、アウトプットの練習を繰り返さなければアウトプットが上手にはなりません!
経験継続場数が大事なんです!!
そのため、私は通い放題のスクールを立ち上げたわけなんですが、予想以上の成果を出してくださっている生徒さんが何名もいらっしゃいますニコニコ 
私の考えは間違っていなかった、と今は自信を持って言えますウインク

たくさん話すことがなによりも大事なので、たくさん話せる環境を整えたのですが、「どれだけ正確に聞き取れているか 」を確認するため、リスニングに意識を向ける・集中してもらう、という意味で Listening Class (dictation) というものを取り入れています。
学びながらも使う!
どちらも同時進行しなくちゃいけませんね?
学習・練習しながらも実践ですよ〜

大谷選手も筋トレもジョギングもバッティング練習もピッチング練習もしながらも実践(試合出場)していますよね? 同じですよ〜



イエローハートただいま入会金無料キャンペーン中ですイエローハート

ハートキッズレッスン、親子レッスンです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html


ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

ハート中学生特別コースです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12358639914.html

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)


Let It Flow by AK ... official website

http://letitflow.sunnyday.jp