先日のリスニングのクラスでこんなセンテンスが出てきましたキョロキョロ

The police arrested three of the robbers, but the rest are still (at large).

英検2級の教材(ジャパンタイムズ編)から引用しているのですが、問題は at large というイディオム( idiom 慣用句・成句・熟語 )を穴埋めできるかですチュー

意味はこうなります
強盗のうちの3人は警察に逮捕されたが、残りのメンバーはまだ逃げている
はいニコニコ
この (still) at large というのは 「(まだ)逃げている」「逃走中だ」「捕まっていない」という意味を持つんですびっくり
ちなみに、この場合の rest は「残りの」という意味で、かなり頻繁に使われますよ〜

I’ll always love you for the rest of my life.
「これからずっと君を愛しているよ」

How you spend the rest of the year is important.
「今年の残りをどう過ごすかが重要だ」


さてさて、この at large ですが…
「これは実際に会話で使いますか?」
という反応が生徒さんからありました照れ

はいニコニコ
なんと、昨晩たまたまアマゾンで見た映画 Dark Places の中に出てきましたびっくり

逃走した母親と娘のことを報じるニュース番組でのアンカーの言葉です。
Her daughter, Crystal is still at large.
「(母親は捕まりましたが)娘のクリスタルは逃走中です」
おー使っていますね〜


熟語はかなり使います。
会話でも多く使いますし、英検やTOEICや受験でも頻繁に出題されたり、知らないと意味がわからない問題がたくさんありますね。
テストを受けるという方や中高生(受験生)は知っておかないといけませんねチュー
その延長なのかNHKの英語教育番組でやたらとイディオムを教えたがる先生の影響なのかはわかりませんが、日本には idiom-lovers がいます。
やたらとイディオムを学んで、やたらと使いたがる英語学習者さんたちです。

それはそれで良いのですが、イディオムの中には、使わないものもたーくさんあることはご理解された方が良いでしょう。
日本語も同じですよね?

ネイティヴも聞いたことないというイディオムをたーくさん暗記していて、それ自体が目的になっている方にお会いすることがたまーにあります。
話せるようになりたいから英語学習をしているのか、英語研究者(言語学者)になりたいのかわからないなぁという方がいます。
ネイティヴにも通じなかったら本末転倒…目的のための努力、方向性がズレていると言われても仕方がないと思います。相手がネイティヴでなくても、言葉が通じなければ会話は成り立ちませんよね? それでは英会話の勉強をしても寂しくないですか?
子供と話すときは子供がわかるように話しますよね?
学者だって教授だって医者だって弁護士だって、ご自身の専門分野に精通していない人と話すときには専門用語をなるべく使わないようにしますよね? それって communication skill だと思います。

高校生の英語教科書 Crown (三省堂)にこんなことが書いてあります。
Language teachers and textbooks often avoid idioms.
「英語の先生や教科書はイディオムを避ける傾向がある」わけですね。この前に…
They (idiomsのこと)come from history, literature, politics, and even sports and popular entertainment.
とあります。つまり、イディオムというのは「文化」や「世代」が影響してしまうものです。
そのため、万人に通じるものばかりではないんです。それを「ボキャブラリーの問題だ」と言えばそうかもしれませんが、会話をしている相手を見下すというのはあまりにも品がない。
その慣用句なり成句なりが一般的なものなら「これは(一般常識として)知っておこうね」となるのは良いかもしれませんが、誰も使わないようなものや、英語で言えばネイティヴも知らないようなものを使って理解できない人がいてその人を小馬鹿にするような人と私は会話したくありませんね。ほかの生徒さんを馬鹿にするような人はうちのスクールにはいませんが、これからもいりません。
まあ、ネイティヴに通じなくてそのネイティヴを馬鹿にする勇気がある人はいないでしょうけどね爆笑 相手が日本人だったら馬鹿にする…よくないでしょう。

さてさて、話はズレましたが、私が言いたいのはこういうことですキョロキョロ
実際に使われるボキャブラリーを身につけましょう!
試験は別ですが…
実際に使われる単語や熟語を使えるようになりましょう!

星映画やドラマを見る
星YouTubeでまともなインタビューなどを見る
星本や雑誌や新聞やまともなネット記事を読む
星ちゃんとした人とたくさん英語で話す
こうすることで、必要な単語や熟語や表現をたくさん身につけてくださいね?
せっかく覚える、せっかく学ぶなら使えるものをたーくさん知りましょうね?



イエローハートただいま入会金無料キャンペーン中ですイエローハート

ハートキッズレッスン、親子レッスンです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html

ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

ハート中学生特別コースです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12358639914.html

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)


Let It Flow by AK ... official website

http://letitflow.sunnyday.jp