さてさて2月もスタート
早いですねー
新年早々にたてた目標や抱負…
1ヶ月間どうでしたか?
月の目標は達成できましたか?

注意ここから過去記事です注意
新年の抱負は立てましたか?
今年の目標は決めましたか?
継続できそうですか?
今年こそ達成しますよね?

毎年なかなかねー続かないんだよねー
達成したことがないよー
という方がかなり多いのでは?
でも!
どうせ続かないし達成できないからもう目標も立てない❗️」というのは最悪です!!
そんなのダメです下矢印
負けちゃダメです下矢印


自分の経験と生徒さんたちを数年見ていて、「継続・達成できる方とできない方の差はズバリ3つ」だと思いますルンルン

1️⃣ 目標が現実的に達成可能なものか
2️⃣ 目標が具体的
3️⃣ 目標を周りの人と共有しているか
この3つに尽きると思いますルンルン

やはり、頑張ってもできないことを目標に挙げてもいけませんよね?
はい❗️誤解しないでください!
「難しいことには挑戦するな」とか「苦手なことは初めから諦めろ」と言っているわけではありませんからねびっくり
例えば、1️⃣からいきますが、本を読まない人がいきなり「今年は50冊読むぞ」なんてダメですよね?
去年50冊読んだ人が「今年は75冊読むぞ」なら目標として素晴らしいですよね。
Find objectives that you can teach with hard work.
という感じでしょうか(^-^)
ここで大切なのが75という数字をそのまま認識するか、分割できるかです。
いわゆる、進捗を追わなきゃいけないわけです。
75を12で割ると6.25です。
つまり、月に6-7冊の計算になります。
さらに言えば、週です。
余裕を持って考えて75を50で割ると1.5です。
つまり、週に1.5冊…つまり2週間で3冊です。
それで見事に目標達成です花火

英語だったら例えば…
TOEIC400点持ってるなら目標を500点とか650点に設定していきたいですねニコニコ
そして、2️⃣にもなりますが、点数が具体的になっているのは素晴らしいですね照れ
Be specific!
では、何月に何点にしますか?
そこを具体的にしましょうね。
Be more specific!

そして、3️⃣になりますが、その目標をご家族やお友達やスクールメイトと共有してください。
先生と相談して共有するのは当たり前ですニコニコ
Share your objectives and goals with people around you!

ダイエットだってなんだって同じです。
目標が高すぎる人や具体的にできない人や共有できない人は挫折しがちです。
3月までに2キロ、4月中にはまた2キロというペースでいけば夏にかっこよく水着を着られるかな…という具体的なものがなきゃダメですー
「今年は痩せるぞ!」なんてダメ!

英検なら1月と6月と10月と決まっています。
その3回をどう考えるかです。
そして、6月に受験するなら、4月はどう勉強するか、5月の第1週目と第2週目は何をするか、という目標達成までの道筋がほしいわけですニコニコ
先生というのは、そのためにいるわけでもあるんですよね?


キラキラただいま生徒さんを募集しておりますキラキラ

ハートキッズレッスン…キッズスクールです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html


ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)

是非メールかお電話にて問い合わせください。

ak_eigo@yahoo.co.jp

08032400951


Let It Flow by AK ... official website

http://letitflow.sunnyday.jp/