I like to speak English with whoever understands it.
「英語がわかる人となら英語で会話したい」

ある生徒さんがこんなことをおっしゃいました爆笑
はい。彼女には2つの理由があります。
1️⃣ 練習になるからね
2️⃣ 英語の方が説明しやすいことがある

そして、彼女がメインで伝えたかったことは2️⃣の方ですニコニコ わかりますニコニコ
私もそうです。
英語がある程度わかる方とは英語で話している方が楽です。「自分を表現しやすい」し、「気持ちを伝えやすい」し、「言葉を日本語ほど選ばなくてもいい」し、「相手に誤解なく伝えられる」からなんだろうと思いますニコニコ
自分を表現しやすいとか、気持ちを伝えやすいというのは英語の構造にあるのかもしれませんし、私がアメリカ人的な感覚を持って暮らしているからかもしれません。
彼女もアメリカ留学の経験がありますが、留学していた時のお友達と会うと、どうしても英語の方が説明しやすいことや伝えやすいことがあるそうです。わかりますニコニコ

日本語ってまどろっこしいことありませんか?
素晴らしい言語なので私は日本語が大好きですし、日本語の小説が大好きで、日本の小説はもちろん日本語で読みますし、小説を書くときも私は日本語で書きます。
しかし、気持ちを伝えるとか、考えを説明するなどの場合は英語の方が楽です。
これは、必ずしも英語力と日本語力のバランスの問題ではないと思います。英語の方が楽だ、と言っても、そらは必ずしも英語の方が能力が高いから、ということではありませんキョロキョロ
2つの言語の構造の違いの問題です爆笑

英語は会話をするのに適した言葉だと思います。

直接的ですし、理論的なんでしょうね。
対して日本語は、意味合いがあいまいだったり、行間を読まなきゃいけなかったり、直接的ではないため推測しながら意味を理解しなくちゃいけなかったり、そして言葉を選ばなくちゃいけなかったりで大変です笑い泣き

日本語は読み書きに適した美しい言葉なんだと私は思っています。

どちらの言語も使えて、真のバイリンガルになって、その場その場で2つの言語を使い分けるって素晴らしいと思いますウインク
どちらにも長所と短所がありますし、道具というのは使い分けて便利なものですよね? 日本語も英語を相手に自分の気持ちや考えや情報などを伝える便利な道具であるわけですから、用途で使い分けしたらいいと思いますルンルン