Sunny days make me happy!

Cloudy days make me feel depressed.

こんな表現はできそうですか?

「天気が良いと嬉しくなる」
「晴れの日は幸せな気分になる」というのと…
「曇りの日は気分が落ちるなあ」という感じですが、どちらも人ではなく天気が主語になっていますよね?
I like sunny days.
でも良いかもしれませんが、こんな make を使った表現も知っていると便利ですし、言いたいことをより正確に伝えられますよね?

このように、人ではなくて物事を主語にする表現って慣れないと難しいんですよね〜
あ、日本には一応「無生物主語」という言葉がありますが、そんなこと覚えても英語を話せるようにはならないので別に覚えたなくても良いです(^_^)

さて、let , have , make , get , force などを上手に使えると良いですが、いくつか例を挙げてみますね(^_^)

The typhoon sank his yacht.
「台風で彼のヨットは沈んでしまった」

Novels often teach me how to live my life.
「小説はどう生きたら良いかを教えてくれるよ」

This train will take you to the town.
「この電車でその街には行けますよ」

Speaking English will lift your cheeks.
「英語を話すとほっぺたリフトアップできるよ」

Talking with you reminds me of my days in New York.
「あなたと話しているとニューヨークにいた頃を思い出すよ」

My life doesn't allow me to travel abroad.
「海外旅行できない生活してるの」

いかがですか?
人じゃなくて物を主語にするとなかなか英文を作るのが難しいかと思いますが、どの動詞を使うかで上手に表現できるものがたくさんあると思います(^_^)
しかし、「言えない」とか「言い方がわからない」ではなくて、「言える方法を見つける」「自分が思いついたことで言ってみる」ことは大事ですニコニコ そのように話をしないと、より良い表現も身につきませんよな? 
話して教えてもらう。
話して間違えて直してもらう。
その繰り返しですよ〜
話さないと始まりませんねチュー



キッズレッスン…キッズスクールオープン‼️

応募スタートしております!!

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html

学童もいらなくなる? 

お子様のクラスを担当してくださる先生も募集しております。よろしくお願い申し上げます(^_^)


中学生以上、大人の方のレッスンについてはこちらご覧ください(^_^)

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)

キャンペーン終了間近です!

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12245866620.html


まずはメールかお電話にて問い合わせください。

ak_eigo@yahoo.co.jp

08032400951


⭐︎英会話スクールLet It Flow Official Website⭐︎