少しアメリカの小学校の話をしたら、みんな喜んで聞いてくれて、いろいろ質問してくれました

というのは、木曜日にキッズのクラスを担当してくれている Yasuko 先生 です。昨日はレッスンの時に、アメリカの小学校の話を少ししたようです。もちろん、レッスンのほとんどを英語でしているのですが、このお話は日本語でしてくれたようですニコニコ

子供達はかなり興味津々で聞いていて、先生にいろいろ質問したみたいです爆笑

英語を教えるのは当たり前なのですが、世界の文化や価値観を教えてあげることも大事だと思っています。そして、子供達が世界に興味を持ってくれたらいいな、と私は密かに期待していますし、それも英会話講師と英語教室の仕事、役割だと思っています。
英語を使えること、話せることで将来を切り開いて楽しんでもらいたいですからねニコニコ
そういう意味では、「留学したい」とか「海外で暮らしたい」とか「世界で活躍したい」ってなってもらいたいですし、そんな時に言語力や知識が足りないなんてことにはならないようにしなくちゃいけませんウインク

昨日はたまたま、大人の方ともレッスン中にアメリカの話になりました爆笑
主に私のアメリカ生活、特に高校の時にお世話になったホストファミリーについての話をさせていただいたのですが、楽しんで聞いてくださったと思いますニコニコ
私の home stay は大成功でしたが、それは、本当に素晴らしい host family に巡り会えたからなんですよね。
なんと、25年経った今でも親しくお付き合いさせていただいているのですルンルン 私はとにかくラッキーです。この ホームステイ で「アメリカの大学に通いたい」と思い留学できました。留学させてもらえたから英語ができて今のお仕事をさせていただけています。
ホームステイしていなかったら…
ホストファミリーが好きになれなかったら…
アメリカ留学なんてしなかったでしょうびっくり
アメリカ留学していなかったら…
英語が話せるようにならなかったら…
路頭に迷っていたでしょうガーン


さてさて、私は大人の生徒さんにも世界の文化や価値観に興味を持ってほしいなぁと常々思っていますニコニコ
もっともっとアメリカの生活、文化、社会、価値観などの話をしたいと思っていますニコニコ

私は、自分を本当にラッキーな人間だと思っています。アメリカ留学させてもらえたなんて恵まれてるなぁと思っています。
そして、アメリカで学んだことを日本で少しでも広めたい、日本の方と共有できたらいいな、と思っています。そして、アメリカで学んだことを日本の社会にどうにか伝えることは、義務でもあるし責任だと思いますし、それは嬉しいことなんです。
それが、本を書くとか映画を作るとか歌を歌うというような方法でも良いし、講演会をするなんて方法でも良いでしょうねニコニコ
私は、英語のレッスンをすることで、英語だけでなく経験を教えたりお伝えできるので、今のお仕事は天職なんですよね。毎日楽しいんです。
こうしてブログを書くことも、1つの方法です(^_^)
経験は自分の中だけに留めておいたら意味が半減しちゃいます。経験を自分で生かすのは当たり前のことですが、共有することで経験に大きな価値が加わると思っています。
Yasuko 先生にもそういうチャンスがあれば、子供達に伝えたあげてください、とお伝えしていますウインク
経験した人から直接お話を聞けるのって、温度も伝わってきていいですよねウインク


キッズレッスン…キッズスクールオープン‼️

応募スタートしております!!

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html

学童もいらなくなる? 

お子様のクラスを担当してくださる先生も募集しております。よろしくお願い申し上げます(^_^)


中学生以上、大人の方のレッスンについてはこちらご覧ください(^_^)

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)

キャンペーン終了間近です!

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12245866620.html


まずはメールかお電話にて問い合わせください。

ak_eigo@yahoo.co.jp

08032400951


⭐︎英会話スクールLet It Flow Official Website⭐︎