「ちゃんと発音してるつもりなのに通じないなあ」
「英語をしゃべっても、なんとなくネイティヴとか上手い人と違うんだよなあ」

そんな悩みはお持ちじゃありませんか?

「フォニックスもちゃんとできるようになったのになあ」
「単語の発音だってCDですっごく練習したのに〜」

悔しいですよねショボーン

はい(^_^)
問題は フォニックスや単語の発音ではなくて「イントネーション」や「リズム」かもしれませんびっくり

英語の発音を考えた場合…
1️⃣Phonics 
→アルファベットが持つ音
2️⃣Pronunciation 
→発音、単語の発音
3️⃣Intonation
→抑揚、強弱
4️⃣Rhythm
→リズム
があると思います(^_^)

このうち、1️⃣と2️⃣の練習、フォニックスと発音の練習はCDや電子辞書やインターネットの辞書で聴いたり練習したりという方も多いと思います。
それなりにできるようになったという方もいらっしゃるでしょう(^_^)
やり方を教わって、大袈裟に練習すればそれなりにできるようになります。

しかし❗️
正しく伝えるために最も大切なのは3️⃣と4️⃣なんですびっくり
これな日本人が苦手なポイントで、私たち日本人の英語が通じにくい要因でもあります。

日本語はこの「抑揚」と「リズム」が平坦で一定なんですよね〜ショボーン
日本人の中には日本語の感じで英語を話してしまう方が多いんですよ〜えーん
これでは英語が英語らしく聞こえないだけでなく、通じにくいんですショボーン
すべて、必ずとは言えませんが、「抑揚と強弱」と「リズムとテンポ」があれば実は発音がパーフェクトではなくてもちゃんと通じてしまうんですルンルン

イントネーションはまだ良いと思うんです。先生と一緒に練習することは大切です。また、モノマネもすっごく大切です!
私はアメリカ留学中に友達が言った通りに真似てみたり、好きなハリウッドスターのモノマネをして身につけました爆笑

その中で、accent や stress も身につけましょう❗️ 

そして、問題はリズムです!
このリズムが最大の難関だろうと私は思いますガーン
「上手い」「飲み込みが早い」はセンスが多少は関係していると思います。
「歌が上手い」とか「ダンスができる」と関係があるのかもしれませんプンプン もしかしたら、運動神経みたいなものかもしれません。
でも、大丈夫です!
歌やダンスほど難しくありません。
縄跳びとか跳び箱とかヨーヨーのようなものかなと思いますニコニコ
私はリズムもやっぱり「真似・モノマネ」と「歌」で身につけましたね。
たくさんモノマネして同じように聞こえるように練習しましたし、たくさん英語の歌を歌いました。
Michael Jackson とか Jay-Z なんかもたーくさん練習しましたよ〜音符

やってみてくださいニコニコ

先生と一緒にフォニックスや発音を練習してくださいねニコニコ それと、好きな俳優さん(ハリウッドスター)を見つけてセリフを練習したり、好きな歌手の歌を何度も歌ったりしてみてください。
練習と真似ですニコニコ

上手に発音できて、抑揚や強弱をつけられて、リズムやテンポが良くて英語らしく話せると、またまた英語で会話をすることが楽しく気持ちよくなりますよ〜

このお休みにお家でも練習してみてくださいねてへぺろ


Phonics song

Pronunciation / intonation / rhythm

Tips 

ちゃんと発音できて、イントネーションとリズムを身体に染み込ませてください。
そうしないと、いくらたくさんの単語を知っていえも、どれだけ文法を勉強しても通じませんからねチュー
できるようになりますよ〜グッ


キッズレッスン…キッズスクールオープン‼️

応募スタートしております!!

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html

学童もいらなくなる? 

お子様のクラスを担当してくださる先生も募集しております。よろしくお願い申し上げます(^_^)


中学生以上、大人の方のレッスンについてはこちらご覧ください(^_^)

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)

キャンペーン終了間近です!

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12245866620.html


まずはメールかお電話にて問い合わせください。

ak_eigo@yahoo.co.jp

08032400951


⭐︎英会話スクールLet It Flow Official Website⭐︎