先生はどうして英語を忘れないの?
こんな質問もよくいただきますニコニコ
そんな時わたしはいつも…
いつも英語を使っているからだと思います。
というようにお応えしていますが、先日さらに突っ込んだ質問をいただきましたびっくり

確かに毎日レッスンなどで英語を使っているかもしれないけど、実際に使う英単語の数なんて限られるでしょ? ものすごい数の英単語を知っているわけだけど、レッスンで使う単語なんてそのうちのごく一部だよね? それでも使わない単語も忘れないよね?

お~彼女の疑問はものすごく的を射ていますよね(^_^) おっしゃる通り、レッスンや日常の会話では知っている単語(英単語)のごく一部しか使っていませんキョロキョロ

実際にどれだけのボキャブラリー(vocabulary 語彙)を持っているのかはわかりませんが、以下の専門家のボキャブラリー調査を見てみましょう。

5000 words constitute the active vocabulary of native speakers without higher education.
「5000語 高等教育を受けていないネイティヴ」
10,000 words constitute the active vocabulary of native speakers with higher education.
「10000語 高等教育を受けたネイティヴ」
20,000 words constitute what you need to recognize passively in order to read, understand, and enjoy a work of literature such as a novel by a notable author.
「20000語 小説を理解して楽しめるレベル」
と考えると私でも10000語近くかそれ以上かの英単語を知っているということになりますが、確かに日常の会話や生徒さんとのレッスンでは300語くらいしか使っていないと思いますニコニコウインク

では「どのように維持しているか」ということになりますが、それはやはり読んでいるということが大きいような気がします。
読書が習慣の1つなんです爆笑

映画やTVドラマなどを見るのはもちろんですし、YouTubeで気になることがあれば、宇宙のことでも戦争のことでもアメリカで作られた番組などを観ます。また、アメリカのスポーツやヨーロッパのサッカーを英語放送で観ることも日常ではあります。
そういうことも習慣になっています爆笑

習慣が大きいように思いますニヤリ
好きだから読んだり観たりしていることはもちろんですが、それよりも、習慣になっているから当たり前にやっているんですね…そういう当たり前にやっていることがプラスになっているんですルンルン

また、いろいろなジャンルのものに触れることも大事です。
ボキャブラリー(語彙力や単語量)は内容・中身で変わってきますから、政治でも経済でも犯罪や裁判の話でもスポーツでも健康ネタでも何でも読んでいれば必然的にいろいろな単語が頭に入ってくるようになります。
専門書と小説では書かれ方も違いますが、そういう意味でのいろいろなものというのも大切なことかもしれませね。

たくさん読む!
いろいろなものを読む!

そういうことが大切ですねウインク




イエローハートただいま入会金無料キャンペーン中ですイエローハート

ハートキッズレッスン、親子レッスンです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html

ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

ハート中学生特別コースです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12358639914.html

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)


Let It Flow by AK ... official website

http://letitflow.sunnyday.jp