スプートニクの恋人 | +++++FaBlog+++++

+++++FaBlog+++++

Welcome to FaBlog. I started writing this bilingual weblog to practise writing as well as translation. There are various articles from positive ones to negative ones. This is where I can express myself freely.

村上春樹の『スプートニクの恋人』を読みました。


あらすじは以下の通り。


22歳の春にすみれは生まれて初めて恋に落ちた。


広大な平原をまっすぐ突き進む


竜巻のような激しい恋だった。


それは行く手のかたちあるものを残らずなぎ倒し、


片端から空に巻き上げ、理不尽に引きちぎり、


完膚なきまでに叩きつぶした。


そして勢いをひとつまみもゆるめることなく大洋を吹きわたり、


アンコールワットを無慈悲に崩し、


インドの森を気の毒な一群の虎ごと熱で焼きつくし、


ペルシャの砂漠の砂嵐となって


どこかのエキゾチックな城塞都市を


まるごとひとつ砂に埋もれさせてしまった。


みごとに記念碑的な恋だった。


恋に落ちた相手はすみれより17歳年上で、


結婚していた。更につけ加えるなら、女性だった。


それがすべてのものごとが始まった場所であり、


(ほとんど)すべてのものごとが終わった場所だった。


ページを手繰るのに時間がかかりました。


すみれは結局どこにいたのか、


分からないまま物語が終わってしまったので、


何だか消化不良・・・。


モヤモヤ感が拭いきれません。


というわけで、私の評価は★★★☆☆(3.0)


スプートニクの恋人 (講談社文庫)/村上 春樹
¥600
Amazon.co.jp