こんにちは。

朝から日差しが強くて、今日も暑くなりそうです。

里山は空気がきれいなので、年中リゾート感覚で日焼けしますあせる

と言いながら、昨日もすっぴんのままで草取り3時間してしまいました笑い泣き

 

少し前の雨の日、草の伸びた庭を眺めながら・・・(焦る)

時々横浜に行かれる仕事の先輩からのお土産で縁側お茶時間。

 

半年ほど前にも同じものをいただいて、

『私の一番好きなタイプのお菓子でしたラブ』と鼻息荒くお礼を言ったら、

今回も同じお菓子を買ってきてくださって・・・

催促したみたい~爆  笑 でも、嬉しいラブラブ

 

パティスリーウィッシュボンの『横浜レンガ通り 生キャラメルナッツ』

ピンボケや~。

 

中はこんな感じ。

ちょっと暗くて、美味しさが写真に見られないあせる

 

香ばしいアーモンドととろーりとろける濃厚な生キャラメル(HPから)

 

うんうん、まさにそれ!

無印の『フロランタン』も手軽でリピ中、それを美味しさ割り増しした感じ。

カロリーはかなり高い。。。危険なお菓子です。

(だから一個が小さいのかも。)

 

先日アップした息子寿司の日の肉じゃがの作り方を。。。

 

材料(作りやすい量)

ジャガイモ 大きめ4個

人参 大1本

玉ねぎ 大1個

豚バラ肉 200g

 

ジャガイモは皮を剥いて4つ割り、人参は乱切り、玉ねぎはくし切りにします。

豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。

 

①鍋にサラダ油(大さじ2)を熱して、豚肉を入れて炒め、

色が変わったら野菜を加えて炒めます。

 

②水2.5カップ、酒大さじ2を加えて煮立ったらあくを取ります。

 

③砂糖大さじ1.5杯を加えて落し蓋をして弱めの中火で10分煮ます。

 

④しょう油大さじ3を加えて7分、みりん大さじ1.5を加えてさらに7分煮ます。

(この間ずっと落し蓋をして煮ます。)

※お醤油はメーカーによって塩分が違うので、少な目に入れて味を見て足してくださいね。

大さじは山盛りじゃなくてすりきり程度で・・・。

 

⑤煮詰まり方が足りなければ、落し蓋を取って少し煮詰めます。

一度冷まして味をしみこませていただきます。

この日は冷凍庫から発掘された宮崎のきなこ豚のバラ肉を使いました。

味の良い豚肉のバラ肉で作ると美味しく仕上がります合格

牛肉や鶏もも肉でも。。。

 

種から育てたフウセンカズラが咲いて、

可愛い風船がぶら下がっています照れ

 

メダカも元気です音譜

エサをあげると、小さな口でパクリと食べてくれますラブ

小さすぎて写真に撮れなくて残念あせる

 

今日は予定が無いので、夏休みの宿題を早めに片付けておこうと、

息子は張り切っていますニコニコ

母ちゃんは、冷蔵庫にずっとあったもち米でおはぎを作ります~ぶーぶー

 

明日は大潮です爆  笑海へGO~ビックリマーク

 

みなさま、良い週末を音譜

 

読んだよ~。と下の『おうちカフェ』のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
使えるおうちごはんのアイデアがいっぱいです。
 ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

こちらにも素敵なブログがたくさん。。。

↓ ↓


おうちカフェランキング

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。