漢字が第二水準まである商用利用OKの、スグレモノフォントばかりをまとめ。


今回は『脱力系のかわいい手書き風』を一覧しました。(・∀・)

いちいち探したり、「どんな字だっけ?」とならないようにここにmemo。


しかもオマケのようにカワイイ絵文字までついています。

何の文字を打ったら絵文字が出てくるか、は各サイトのサンプルを確認してください。

デザイナじゃなくても、ちょっとしたカードを作ったりお手紙を作ったりするときに役に立ちそうですよね。



■みかちゃんフォント [WIN & MAC]
おかしのパッケージやゲームの台詞部分にも使われている超有名フォント。
 【DL&サンプル】http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/


~ENFデザイン部~ ゆかいな連絡帳-みかちゃん


■あんずもじ [WIN]
めっちゃかわいい女性らしい柔らかい手書きフォント。。
 【DL&サンプル】http://www8.plala.or.jp/p_dolce/


~ENFデザイン部~ ゆかいな連絡帳-あんずもじ

■えるまーフォント [WIN] 
マジックペンで書いたような手書きフォント。足跡やハート等は罫線の後半に入っています。
 【DL】http://homepage3.nifty.com/elmer_/font/elmer_font.html


~ENFデザイン部~ ゆかいな連絡帳-えるまー


■あくあフォント [WIN & MAC]
かわいらしい手書きフォント。「罫線」で変換すると足跡やハートが。
 【DL】http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se244261.html


~ENFデザイン部~ ゆかいな連絡帳


■あずきフォント/うずらフォント[WIN & MacはOS X以降]
お遊び文字やかわいい罫線、絵文字もあります。超かわいい。

・あずきフォント *細字でマジメすぎず可愛すぎない
 【サンプル】⇒http://azukifont.com/font/sample.gif
 【DL】⇒http://azukifont.com/font/azuki.html

・うずらフォント *あずきフォントよりも少し太くて少し丸い
 【サンプル】http://azukifont.com/font/uzurasample.gif
 【DL】⇒http://azukifont.com/font/uzura.html


~ENFデザイン部~ ゆかいな連絡帳



■ふい字 [WIN & MAC]
のだめカンタービレで出てくる「のだめフォント風」手書きフォント。
同じページに「まきばフォント」や「おひさまフォント」があります。
 【DL&サンプル】http://hp.vector.co.jp/authors/VA039499/

~ENFデザイン部~ ゆかいな連絡帳


■アームド・レモン/アームド・バナナ [WIN & MAC]
超手書きで味のある文字ばかり。
【サンプル】http://calligra-tei.oops.jp/

・アームド・レモン
 【DL】http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/writing/se334877.html
・アームド・バナナ
 【DL】http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se412970.html

~ENFデザイン部~ ゆかいな連絡帳


■ひま字フォント[WIN & MAC]
ほのぼの手書きタッチな書体。無料だけど事前連絡が必要なケースあり。>>詳細
 【DL&サンプル】http://www.kfstudio.net/himaji/


~ENFデザイン部~ ゆかいな連絡帳


日本語で無料&漢字第二水準まで使えるフォントって本当にデザイナにとって涙が出るほどありがたいです。

フォントを利用する前には利用規約を読みましょうね☆

個人利用なら無料、というフォントなら更にたくさんあります。ぜひさがしてみては。