バイオマス発電(・o・) | 女子大生そらのエネぺでぃあ。

女子大生そらのエネぺでぃあ。

自然エネルギー、環境問題、エコ、分かりやすく小学生でも分かるように説明します\(^o^)/♪
ウィキペディ○のエネルギー版、エネペディアです\(^o^)/♪

今回は自然エネルギーの発電方法の1つであるバイオマス発電について書きたいと思います(・o・)ひらめき電球

バイオマス発電って聞くとかっこいい響きに聞こえるの私だけですかはてなマーク(笑)

なんか理系の人が知ってるかっこいい言葉に思えますヾ(@°▽°@)ノ恋の矢(笑)



そもそもバイオマスという言葉の意味は、食べ物、動物、植物などの生物体がもとになる資源のことですニコニコ

バイオマス発電は、生物体を作っている有機物をエネルギー源として利用しますひらめき電球

有機物とは、簡単に言うと、燃えると二酸化炭素を発生する物質ですビックリマーク

例えば、木や紙などです(^~^)グー


バイオマス発電は単純に、木を燃やして電気にするのですひらめき電球

木のみで分かりやすく書いているので、あくまで一例ですがあせる他の資源には色々な方法がありますビックリマーク

しかし単純には、火力発電と同じで、燃やすものが違うだけですひらめき電球

バイオマス発電は、バイオマスの資源を燃やしてタービンを回して発電します(^.^)/ドキドキ

火力発電と一緒ですよねヾ(@°▽°@)ノ


ただ、ここであれはてなマークと思う方は居ませんか(・_・)はてなマーク

木を燃やしたら二酸化炭素が出るじゃないかビックリマーク環境に悪いビックリマークと思いますよねかお


しかし、元となる木などの植物は、光合成をしその分二酸化炭素を吸収しているため、

結果的には、二酸化炭素の量は増えていないのです(・o・)ひらめき電球


これをカーボンニュートラルと言いますラブラブ

これは、バイオマス発電のメリットの1つですチョキ


また、木などの植物は太陽の恵みで作られているため、なくなる事は

ありませんヾ(@^(∞)^@)ノひらめき電球

資源が少なく、輸入に頼っている日本でもできる発電ですよね得意げチョキ


THE自然エネルギーってかんじがします(´0ノ`*)ドキドキ(笑)


さらに、バイオマス発電には様々な可能性があります。

バイオマス発電の中でも、バイオ燃料というもの使って発電する方法がありますひらめき電球

それは、サトウキビやトウモロコシから、バイオエタノールというものを取り出し、

それを利用し発電するというものです(・o・)ひらめき電球

バイオエタノールはガソリンの代替エネルギーとしても注目されていますよね音譜

また、私が好きなうどんからをバイオエタノールが発見されていますひらめき電球

このように、バイオマス発電に活かすことのできるバイオエタノールが

あらゆるものから発見され始めているのです( ̄▽+ ̄*)クラッカー


すごく可能性を感じますよねビックリマーク


今は、太陽光、風力の次に、期待されているようです(^.^)/ドキドキ

なにか、おもしろいものから発見できたら、また話題になりそうですよね音譜