こころもからだもまあるくコンタクトインプロ基礎交流ワーク 8/30 | energyflow888のブログ

energyflow888のブログ

この美しい地球で命を奏で共に舞う∞☆太陽の踊り子Yoko☆ Energy Flow ~Re-member~

開催告知が2週間前というような短期間にも関わらず、たくさんの方が来てくださいました。
お越しくださった皆様、長丁場のワークに参加いただき大変ありがとうございました。
こういう場でないとお互いに中々会えない様な色んな方との交流に感謝します。

ワーク中みんなが和んで変化して行く様が有機的で美しく、沢山の笑いもありました(^^)
ほとんどが全く初めての人でしたので、また次回掘り下げられる様に進めていきたいと思います。

今回参加したかったけれども予定が合わなかった方も、また月1~2のペースで行っていきたいと思っていますので是非遊びに来てくださいね。

そういえば、結局時間めいいっぱい行なったので、みんなで写真を撮るのを忘れてしまいました。
↓フロワーワークの様子のみです(^^)



今回のワーク内容
※順序不同
①みんなが主役、みんなで創り上げて行く場
②観察者
③サポーター
④個々で立ちながら相手と関わる
⑤風
⑥スクランブル交差点
⑦確実で繊細なサインと方向性を相手にリードする/その与えられた方向性にフォローする
⑧心理的な変化
⑨自分自身の世話をし続けながら(自分自身のダンスをし続けながら)相手とつながる
⑩丹田(センター)からの動き
⑪赤ちゃん ハイハイ→動きのエネルギー方向
⑫ミュージカリティ
⑬アライメントを意識したリリーステクニークを用いたフロワーワーク
⑭興味、好奇心
⑮個/2人組/グループ/融合/自然
⑯身体や動きのディスカバリー(普段慣れている動きのパターンからの脱皮)


※ワーク一つ一つの間にディスカッションと気づきのシェアを





また、前日にかなり久しぶりにアレクサンダーテクニークのグループワークを。
わたしも、グループワークの中で、目線についてシェアしたかったので、アクティブワークとして会の中で最後に突然コンタクトインプロダンスをさせていただきました。
本日初対面で、最初から共鳴共振とシェアの機会が多かったアクターさんにお願いして、気づきと変化を見届ける場を頂きました。
その後「魅了されました。前からお二人はずっとお知り合いで長くやっているかのようにみえました」の他CIに興味を持ってくださる方も沢山いて、自分にとっても驚きでした。
やはりその日の共通の深い体験やディスカッション、心理的な繋がりなども色々あるのでしょうね。私にとっても有意義で不思議な新しい経験でした。

その後、ご丁寧にこんなメッセージを頂戴し大変嬉しく思いました。↓

(一部抜粋)
『昨日の踊り、本当に素敵で、昨日は「セクシー!」と表現しましたが、本当にそういう根源的な美しさを感じました。
蜂の求愛ダンスとか、白鳥の求愛ダンス、とか、本能的な美しさ。
ブログで陽子さんのシャーマニックな部分も書かれていましたが、やっぱりそういうセンスをお持ちの方だったのだな、と思いました。

私、リズム感が無い(or変)なので、サルサのようなステップのテクニックが求められるダンスは何度挑戦してもダメダメなのですが、昨日陽子さんがご披露してくださったあの本能美の踊り、できるようになったら本当に気持ちが良いだろうな、と思っています。』

感謝です。

仰るとおり、CIは特に必要なリズム感やステップなど覚えなくてはいけないテクニックは何一つありません。それより原初に戻っていくような人間が本来持ち合わせている感覚器をフルに使って自然に受信/発信/選択/決断を動きの中で行っていく。
まさに自然に還っていくようなものかもしれませんね
。そして心と体と意識が一致していないとアンバランスさがそのまま顕著に場に出るので、目覚めていく実用的なトレーニングにもなると思います。
(※実際に昨日参加くださった普段から瞑想などトレーニングを積み重ねていらっしゃる方に
「正直まったく期待していなかったのですが、とても生きていく上で有効的なトレーニングで驚きました。」とコメントをいただきました。様々な意図も有り、このような場を開催させていただいていますので、とても嬉しく思いました。)
そして結果的に気持ちの良い空間やダンスが起こるので、今起きていることを観察しながらワークを勧められるように、日常にちなんだものなど、様々な切り口からワークを提案させていただきます。もちろんリフトなども含め、重力を利用し慣性に委ねた動きが多いので、自分の身体を守られるように、身体機能を発展させていくエクササイズトレーニング等も用意させていただいています。
当然毎回集まる方によってもテーマによっても、アプローチの仕方は多岐にわたり実に興味深いです。
どんな人にでも身体を通して、変容し続ける非常に優れたワークであり芸術ダンスだと思っていますので、遊びゴコロで興味を持ち続けることが出来るナチュラルなコミュニケーションダンスの恩恵を皆さんと分かち合えるように、まだまだ未熟ものですが今後も創意工夫したいと思います。

今回も集まってくださったみなさんのおかげで実現しました。
いつもサポートありがとうございます。

また次回ご参加くださる方は、お好きな音楽や気になるテーマも自由にご持参くださいね。(*´∀`*)

多謝