本日ご紹介のおクルマは
アウディの「スーパーカー」
V8 4.2リッターのエンジンを積む「R8 4.2FSIクワトロ」です。
しかも【マニュアルミッション】という稀少性の高いおクルマです。
低い車体、R8独特のフェイス、ミッドシップ特有のクーペスタイリングは
否応なしに「スーパーカー」のオーラを発している「夢のあるクルマ」です。
ボディカラーはアウディエクスクルーシブカラーの「スズカグレー」
晴れた日、横に白い車がいればグレーとも見える白っぽい発色をし
「白」と見れば「白」、「グレー」と見れば「グレー」
曇りの日などは明らかに蒼みがかった「白?」「グレー?」となり
光源によりかなり発色の違いが出る不思議なボディカラーです。
4.2リッターV8エンジンを積むミッドシップ4WDのR8
動力性能はまさにスーパーカーでありますが、扱いやすさには定評があり
マニュアルミッションのこのおクルマも例外になく、クラッチの重さ、繋がりも
非常に「イージー」なものであります。
街中でのストップ&ゴーも、走行中の変速も、神経を使うこと無く
流れに乗った走りの時には、6速ホールドで大排気量のパワーとトルクに物言わせ
AT車並の、イージードライブも可能です。
普通のマニュアル車を運転するのと同じ感覚?それ以上?に運転できるのは
R8の魅力の一つでもあるでしょう
道路がクリアになり、ちょっとでも踏み込むと、スーパーカーとしてのハイパフォーマンスが
パンチの効いた加速を見せてくれます。
その加速を積極的に受け入れられるのは「マニュアルミッション」ならではであり
マニュアルの楽しい所でもあります。
シングルクラッチの「Rトロニック」では、ドライバーの呼吸に1テンポ遅れる?シフトとなり
低速のシフトではさらに息継ぎ感が顕著となり、ストレス?とまではなりませんが
呼吸がズレるというか、ついてこないというか、歯がゆく感じる時がありました。
マニュアルとなると、自らのシフト、クラッチミートで変速となる為、自らの意志で、自らの呼吸で
運転している。R8とのシンクロは高く「乗っている」という感覚、満足感は、充分にあり
マニュアルの個体でしか味わえないフィーリングだと言えます。
一度マニュアルの「R8」のドライブフィールを知ってしまえば、2ペダルクラッチの「R8」はありえない!
と言いきれるフィーリングを得られます。(Rトロニックの良さもありますけどね)
スーパーカーパフォーマンスの加速を積極的に受けいれ
もっと踏んで見たい!と背中を押すのは、スーパーカーサウンドです。
インストールされているのはパワークラフトハイブリットエキゾーストマフラーシステム
「五感に響く超高周波サウンド」を謳う、パワークラフトのマフラー音は「スーパーカーサウンド」
そのものであり、メーカーキャッチの通り、「ドライバーの心に響くサウンド」を発します。
加えて、スーパーカーパフォーマンスのV8エンジンは気持ちよく吹け上がっていき
廻せばまわす程、高周波になるサウンドには高揚を抑えられず、一般道での限界を早々に
突き破ってしまいます。
これが「スーパーカー」の持つ官能的な魅力であり、「非日常」というモノなのでしょう!
【くれぐれも免許はお大事に(笑)】
装備されているオプションも魅力的なものが多数インストールされており
エクステリアでは【カーボンシグマサイドブレード】【カーボンエンジンカウル】
2点で75万のオプションです。
サイドブレードに合わせて、ルーフは【カーボンシートラッピング】
リアにまわって前述の【パワークラフトハイブリットエキゾーストマフラーシステム】
サウンドも然ることながら【チタンテール】は美しく輝きレーシーな雰囲気を演出します。
マフラーのお値段60万円!リアバンパーからテール廻りを外す作業工賃を含めれば
なかなかのお値段となります。
足下を締めるのは【BCフォージドの20インチAWステップリップディープコンケイブHCS03】
タイヤ、工賃を含めたお値段は、少なく見積もっても80万円!
アルミニウム合金を使用したホイールは強度と軽量化が図られた受注生産モデルであります
アルミの奥で、レーシーな雰囲気をだしているのはオプションのカラードキャリパー
こちらは7万円程度のオプション。
黒いキャリパーが赤くなるだけで、足下の雰囲気が大きく変わりますね。
そして、タイヤとフェンダーのクリアランスを調整しているのは【HRFレーススプリング】
レースサスと聞くと、ガチガチ?とイメージされると思いますが、そんなことはありません。
多少バンピーな道でも、クルマの挙動をピタリと収め
固くなく、当然柔らかくもなく、しなやかさを感じられる足廻りです。
オプションの【マグネティックライド】のポテンシャルを殺さず
ボディはミシリとも言わない強くしなやかな剛性を持つR8の
ボディロールを抑え、吸いつくようなコーナーリングを体感できます。
両者を合わせると40万円すると思われるセッティングです。
タイヤはアドバンスポーツフロントもリアも9分山あり、まだまだお楽しみ頂ける状態です。
インテリアを見ると【カーボンデコラティブパネル】【カーボンドアハンドル】
インテリアカーボンは32万円のオプション。
走りに見合うバケットシート【ファインナッパレザーバケットシート】は
77万円のオプションです。
サイドサポートは電動で調整でき、ホールド性の高さは疲れないシートです。
アルミのシフトレバー、シフトゲートは否応なしに、レーシーな雰囲気を醸し出しております。
スーパーカーでも常識となったナビも標準の純正HDDナビがはいっております。
ここまでの紹介した純正オプション、アフターパーツを合わせると約400万円前後
魅力的なオプションが多数入った、稀少性の高いマニュアルミションのR8
スーパーカーは非日常的だから魅力があります。
このR8は、スーパーカーというエモーショナルな面を持ちながら
スーパースポーツの神経質気質もなく、イージードライブという面も凄く魅力的でもあります。
日常の足にしても、何ら問題ないと感じるほど実用性を発揮し
スーパーカーという官能的なパフォーマンスをオーナーに訴求するおクルマです。
Audi R8 4.2FSI クワトロ 6MT
新車価格 1617万円
●カーボンパッケージ
・サイドブレードカーボンシグマ(エクステリア)
・エンジンカウル(エクステリア)
・デコラティブパネル(インテリア)
・ドアインナー(インテリア)
●ファインナッパレザーバケットシート
●マグネティックライド
●クルーズコントロール
●BCフォージド 20インチAW
●パワークラフトマフラー
●HRFレーススプリング
●カーラードレッドキャリパー
●純正HDDナビ
●ルーフカーボンシートラッピング