とくいち通信・・・なんてね | 遠藤徳一のブログ

とくいち通信・・・なんてね

魚沼市堀之内中学校体育祭

御世話様です。先週土曜日に地元堀之内中学校の運動会の応援に行ってきました。全校250名からの生徒数ですが、元気あふれる姿を見せていただきました。今後この子供たちがこの地域で元気で頑張れるように地域一丸で取り組みたいと思います。ハッスルプレーも飛び出し失格なんて場面もありました。ルール違反なんでしょうが元気があるのも頼もしいものです。(決してルール違反を褒めるものではありませんが・・・)
遠藤徳一のブログ

遠藤徳一のブログ
応援合戦(青軍)
遠藤徳一のブログ
応援合戦(白軍)



休日林業に参加して

地域振興局主催の休日林業入門に参加してきました。魚沼市は8割が林野を占める地域です。後期総合計画では森林関係の分野が成長戦略として挙げられました。地域の仕事おこし、地域再生につながる手法を探りに参加してみました。大変有意義な会だったと思います。補助金の運用などの講習もありましが、これを使い起業していくには、少し勉強が必要なのと、書類関係への慣れができないととっつきにくいものがあるような感じがしました。お手伝いとして森林組合が窓口になるのですが、やはり有料で、そこに支払うと手元にどれくらい残るやら。ともすれば最初は持ち出しになる可能性もあります。最初は、不採算分を補助していただけると取り組みやすいかなと言った感想です。せっかくの地域の資源です。誰もがこんな仕事でもこの地域で起業できるんだと言う思いが持てるように規制緩和も必要かと思います。地域発見、地域再生、自らの足で見つけてみましょう。
遠藤徳一のブログ
座学:ピロティで行われた座学。秋風が心地よく通り抜け最高の環境での座学でした。
遠藤徳一のブログ
現場に出向き間伐材の選定や、樹木の込み具合がどの判断でできるが学びました。


中長期高校再編整備計画見直しに向けた要望について

魚沼地域県立高校(六日町、小出、十日町、小千谷)普通科の定員が1クラス40名の削減案が出ていることに対し、南魚沼市のPTAでは県に要望を出していくとのことから、魚沼市においてもどうかとの話が出ています。いろいろな保護者に話を伺いましたが、やはり深刻な問題と認識しておりました。私は立場的にもう少し早くからこの問題にに取り組むべきだったのですが、遅れてしまい反省しております。どう言った手法が良いか保護者や議会関係者、市当局と相談した中で今回の議会定例会に請願書を提出できたらと思っています。