教育ママに育てられた
劣等生
山田です。

私の母は、教師をしていた事もあり
一応、小学校入学するまでに
漢字も書けて、あまり勉強で困る事はなかったのですが
母との勉強時間は
目茶目茶スパルタでした。

私は占星術では、太陽と月がミューチュアルで
冥王星とハードだし

息子の月と土星がハードだし

スパルタでは無いけれど
逃げ場を与えないような
ものゴッツイ厳しい母親な訳で・・・

怒った私が怖すぎて、家を飛び出した事もある。
月と冥王星のハードの怖さをよく理解しているんだけれど。

勉強=お母さんが怖いからやる
になってしまうので、家庭の学習は勿論
親の仕事なので、必死にするけれど

息抜きというかガス抜きというか
私では補えない部分を
幼児教室 どんぐり広場で補ってもらっている。

娘は9ハウス(研究とか哲学とか)がガッツリしているし

物理学者だったお父さんのホロスコープによく似ているので

小さいのに向学心旺盛。

photo:01

絵本が大好き。

もう起きているはずなのに??
なかなか姿を見せないな~なんて思ったら
黙々と本を読んでいる

photo:02

息子はひらがなカルタを嫌がったけど

兄ちゃんの漢字カルタも遊びに使う
photo:04

「べんきょする。いーたんべんきょ。」

息子に爪の垢煎じて飲ませたい・・・

気が付けば、ガンダムの息子に・・・
photo:05

勉強がすべてじゃないけれど
ある程度勉強ができないと
世の中に組み込まれると困る

教養は深くないと、話に幅ができないし

躾はきちんとしてあげないと
子供が大人になった時
社会に出て恥をかく

自分一人で子育てに迷ったり
躾や学びに迷った時

色々相談できて、親も学ぶ事ができる。

私は、どんぐり広場さんで

子供もお世話になっているけれど
私自身教えていただく事も多い。

幼児教室にしては
リーズナブルで内容が濃いのもありがたい。

娘はもちろん

おかんにギャンギャン言われている息子さえ
 どんぐり広場が大好き。

子供に残せるものは
教育&教養しかないと思う山田でした。




iPhoneからの投稿