第3戦、先発の山井が誤算 | nantinのボヤキ

第3戦、先発の山井が誤算

$nantinのボヤキ
4回 山井の交代を告げる落合監督
=千葉(撮影・山田喜貴)【フォト】

プロ野球日本シリーズ(中日1-7ロッテ、第3戦)

日本シリーズの第3戦、先発の山井が誤算でしたね。ポストシーズンにめっぽう強い実績があるから何とかしてくれると思ったんですが、何せ制球が悪過ぎましたね。山井の調子の良い時はストライク先行で追い込んでから低めに丁寧な投球をして好投している。それが立ち上がりからできていなかった。

ストライクを取りに行く球が高かった。観ていてもいつ捕まるかわからない出来で捕手の谷繁も配球の組み立てに苦労しているのもわかりましたね。ベンチレポートで森ヘッドコーチが山井の調子に関して悪く観ていなかったのが不思議だった。観ているファンからすれば2死からの失点だけに悔いが残りますね。

「たられば」になってしまいますが、3回に同点に追いつかれた時点で代えておけば大量失点にならずにすんだのに。落合監督は紙面を読むと4回では動けないと言っている。まあ、それだけ投手を信用して起用しないと投手の頭数が何人いても足りなくなるのも事実だ。と言う事はこの試合は先発の山井に託したことになる。

その投手がKOされたなら負けてもしょうがないと思っていたのか。試合後の落合監督が「まだ一つ負けられる」と笑顔で余裕の表情だったのもロッテの先発の渡辺俊に対する1敗は織り込み済みだったのかもしれない。応援するファンからすればこの試合に勝って一歩リードするのを望んでいたのに。

考えてみればその辺が落合監督の采配の良いところかもしれない。シーズン終盤の上位球団は目の先の1勝のために投手を必要以上に投入してリリーフ陣が崩れる場面をよく見たからなあ。まだ4試合あると考えて中継ぎ陣を温存したいのはわかる。

それにしてもロッテの渡辺俊の投球を観ると打者を舐めているみたいで憎たらしい投球術。リードされてからは特に渡辺俊の術中にはまってしまった。打てそうに見えて打てない。緩急をうまく使われて簡単に打ち上げり、引っかけたりして誰一人自分の打撃フォームで打てなかったじゃあないかな。・・・続きを読む

【関連する記事】
シリーズに強い中日・山井、5失点KO
落合監督、竜1勝2敗「まだまだ!!
落合監督、完敗にも余裕「まだ負けられる」

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン