CSファイナルを終えて | nantinのボヤキ

CSファイナルを終えて

$nantinのボヤキ
「僕、意外と柔らかいんですよ」と、水野裕子に背中を
押してもらう浅尾=ナゴヤドームで(榎戸直紀撮影)

ワールドカップのドイツ代表などの試合結果を予想し、すべてを的中させて世界でも有名になったタコのパウル君が死んだそうだ。日本シリーズも予想してほしかったなあ。ところで今日になって気がついたんだが、CSファイナルを4勝1敗で宿敵・巨人を倒してもドラゴンズは試合後にお祝いのビールかけもやりませんでしたね。

ドラゴンズとしてみればCSはあくまでも通過点だと思っているのだろう。パ・リーグのロッテはビールかけの場面をテレビで見ましたが、正直の感想はリーグ3位が頭にあり、何となくパッとこなかった。おそらく巨人だったら大騒ぎでビールかけをやっただろうなあ。

どうもドラゴンズの選手はCSでのボーナスはないし、年俸の査定にも反映されないという。それでも優勝に賭ける気持ちは途切れないからチームが一丸となった本当の強さともいえる。考えてみれば選手達は年棒でそれなりの金額を貰っているからボーナスなんて貰わなくても当たり前と言えばそれまでですけど。

巨人なんて結構なボーナスを用意していたんじゃないか。お金で釣るやり方は巨人らしいですね。試合に出られなくても巨人のユニフォームを着たい選手が揃っていますからボーナスを出せば頑張ると思っていたじゃあないかな。

まあ、他の球団でスタメンに使われなくて最高6億円も払う球団なんてありませんからね。2位阪神もシーズン終盤、監督賞が2倍、3倍に増額されたそうだが、勝負弱さを露呈して優勝を逃したからね。

ドラゴンズは日本シリーズでも同様だという。NPBからいわゆる「分配金」が出るとはいえ、査定には反映されない。それでも07年には日本一になった。結局、お金だけではないという事でしょう。優勝で得るものはもっと大きいと思っている。球史に残りますから。選手はプロですからお金がいらないと言ったらウソになるから諦めもあるでしょうね。・・・続きを読む

【関連する記事】
えっ!?第1、2戦は地上波全国放送なし
3試合で全国中継なし プロ野球日本シリーズ

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン