せいべつ,せいかく,とくせい 固定 | ポケットモンスター(引退)

せいべつ,せいかく,とくせい 固定

最近知ったのですが、

エメラルドに限り、タマゴから生まれるポケモンの

性別,性格,特性 を固定できるのです。



以下説明です。



そだてやさん にポケモンを預けて、おじいさんが前に出てきたとき

話かけると、タマゴをもらえますよね。


実は、おじいさんが前に出てきた瞬間に、もらうはずのタマゴから孵る

ポケモンの 性別,性格,特性 が決まるのです。


しかし、おじいさん が前に出てきたときには、個体値は決定しません。

個体値が決定されるのは、タマゴを受け取った瞬間です。


これを上手く利用することで、性別,性格,特性 を固定できます。



以下、説明です。



タマゴから孵ったポケモンは、下記の4パターンがあります。


a) 望みの 性別,性格,特性 で、かつ個体値が高い

b) 望みの 性別,性格,特性 で、かつ個体値が低い

c) 望みの 性別,性格,特性 でない、かつ個体値が高い

d) 望みの 性別,性格,特性 でない、かつ個体値が低い


a) はそのまま育成に入る,または新たな親にできますね。

c) は♂なら親に、♀は念のため確保します(?)ね。

d) は逃すのみですね。


注目すべきは b) です。

一見価値がなさそうなこの状態を上手に利用して、

以下の手順で割と楽に a) のポケモンを孵化させることができます。


1. ポケモンを そだてやさん に預ける。

2. おじいさんが前に出てきたらレポートを書く。

3. タマゴをもらって孵化する (個体値を確認するまでレポートしないこと)。

4. b) の状態であれば、リセットし再びタマゴをもらい孵化する

5. 高い個体値を持つポケモンが出るまで タマゴもらって孵化→個体値確認→リセット を繰り返す。


つまり、b) の状態を作ることができたら、性別,性格,特性 は常に

固定され、リセットすることで個体値のみが変わる状況になるわけです。



これを利用すれば、たとえば、♀の確率が低いカビゴン なども

♀でおだやか,あついしぼう,2V などが割と簡単に手に入ります。





具体的には、



1) カビゴン♂ と メタモン@かわらずのいし(おだやか HP,とくぼう V) を預ける。


2) おじいさんが前に出てきたら、レポートを書く。


3) タマゴを受け取り孵化して、ステータス,個体値を確認する。


4) ♀でおだやか,あついしぼう が生まれた場合で個体値が低いならリセットする。
性別,性格,特性 が不一致の場合は、次のタマゴを産ませ、2. に戻る。


5) 再びタマゴをもらい、HP,とくぼう V の個体値を持つカビゴンが
孵るまで続ける。
(再びもらうタマゴからは、必ず ♀ おだやか あついしぼう が孵る)



とすれば良いです。



言うまでも無いですが、4)で2Vだったらそこで終了です。