終活カウンセラー | エンディングナビゲーター看取りサポートのパイオニア三村麻子の公式ブログ

エンディングナビゲーター看取りサポートのパイオニア三村麻子の公式ブログ

看取りで悩んでいるご家族に寄り添う看取りサポートを通して
感じたことをお伝えしていきます

先日スタッフ2人で、終活カウンセラー協会の初級講座を

受講してきました。

40名程の皆様と1日お勉強

会場で1月の新年会でお会いした方々にも再び出会えました。

緊張&不安な私はかなりホッと一安心することができたと思います。

ありがとうございました。

終活カウンセラー協会の初級講座は、

終活カウンセラーとはなんぞや?から

介護、保険、年金、相続、お葬式・ご供養 

についての基本的な知識を習得できます。

これをベースに、ご相談者のお話を聴いて、

専門家につなげていくことが出来るようになります。

検定試験を受けて、遠山住職のお話を伺って外に出るともう夕暮れ。



結果は月末とのことです!

ウーン、緊張っ