2016年8月10日

同じ市内の前川神社へ。

こちらの神社へは2度目のご参拝なのですがハニーさんに所縁があるんです!

あ、神社とハニーさんが、じゃないよw

私がこうしてご参拝するようになって埼玉の神社を検索していたらたどり着いたのがハニーさんのブログ。

上尾の八枝神社の御朱印だったんですね。勿論その後にお参りして御朱印を頂きました。ウチから近いのよ。

そして八枝神社の御朱印も前川神社も狛狗の印なんですね~。

それを知り前回は前川神社にもお参りして見開きで御朱印を頂きました。

そんなこんなでハニーさんと知り合い、今回は一緒にお参りとなんて楽しい展開に自分の中では驚いています。


勢貴大明神、三柱の女神様がご祭神。
多岐都比売命、多紀理毘売命、狭依毘売命の三柱です。

社殿左手側の祖霊社の狛犬は必見!
近所のおばちゃんにいそ~だよwww門扉の中にいるよ。
首から後ろだけ苔~w
1721年頃の奉納だそうです。

手前側にも一対。

ご本殿

八坂神社の中には…。

お神輿!素盞鳴尊、担ぎた~い!
女神達のお父様ね。


八坂さんの足元の狛犬さん。


前川神社さん、御朱印が増えています。


実は手元にあるご由緒書とホームページ、延喜式内の武蔵國足立郡4座を調べていて分からないことだらけで頭ん中??でいっぱいなんでここは書かずにスルッと御朱印画像で終わる~w



ホームページによると「多気比売命」が「多気津姫」、「多岐都比売」へ変遷したとされています。