絶版のラルースやさしい仏仏辞典 | フランス語奮闘記

フランス語奮闘記

次なる目標は
仏検準1級とDELF B1 !
独学でどこまでやれるか挑戦中。

ラルースやさしい仏仏辞典

Niveau1, Niveau2

という小さな小さな仏仏辞典。



私が持っているのはNiveau1で

2007.4.1 3刷発行、となっています。



購入した時期と、ちょうど重なる気が

します。



当時から、入手し難い本でしたあせる

欲しいと思ったときは、

行く書店、行く書店全てで

取扱いなし汗

ネットでも、

「現在お取扱しておりません。」

という一言を何度も目にしましたガーン



しらー結構、コレ!と思ったときは

潔く行く方なのですが、

変なところで、何度も何度も、

本当に自分に必要なものなのか、

ということを考え直してしまうところが

あるんですね。。。・・・ヤバイ




ラルースやさしい仏仏辞典に関しては、

今思えば、そんなに何度も

購入を思いとどまらなくても

良かったんじゃないの!?と

思うくらい、

ものすご~く

考えてしまったのですあせる




それで、ついにある時、

次に、目にした時には

あんまり必要ないかな、と思っても

買っておくことにしよう!!

と決めて、ずいぶんと経ってから、

書店で1.2両方を見つけました。




で、1の方を購入したわけです。



結果、今は、持っていて良かったと

思っています。



私は、いわゆる、2級公式問題集というのも

昨年はじめて購入したのですが、

あんなにも

ラルースやさしい仏仏辞典に

則った解説がなされているとは

思いもしませんでしたあせる



で、

なんとなく矛盾している点を

それぞれお聞きしてみました~!!



仏検公式問題集を見てみるとビックリマーク

とにかく、2級以上を受験する人間には

「ラルースやさしい仏仏辞典」を

熟読するようにビックリマークということが

大前提の解説になっているショック!



しかし、

実際、書店へ行くと、

品切れショック!

あるいは、

絶版ショック!

取扱いがありません叫び



おかしいガーンですよねガーン

と思うのは私だけでは

ないのでは!?



そこでビックリマーク


問い合わせてみました、私しらー




まず、

「ラルースやさしい仏仏辞典」ですが、

現在入手困難を極めておりますが、

今年4月に、増刷の予定でおります、と

駿河台出版さんからご返答いただきました!!



これは、復刻版から始まって

増刷が何度か繰り返されてはおりますが、

なかなか入手困難。。。。



詳細は、まぁ

駿河台出版さんも、色々と方針が

あるということだったので、

それ以上は聞きませんでしたが

とりあえず、今年の4月中の

増刷を現在、進めていらっしゃるとのこと。



おそらく、

仏文なんかに入学する学生さんが

ターゲットかと思われますが、

そうでない、私みたいな状況にある方で、

欲しいなと思われている方は、

その時期が狙い目!?かと思われます。



で、

じゃあ

こんなに入手に困難極める辞典の

熟読を薦める公式問題集しか

作成しない、

APEFって、何なのよ!?とか

思いません!?

私だけ!?

(いや。。。既に、持ってはいるんですけどあせる



財団法人フランス語教育振興会へ

聞いてみましたよショック!

そうしたら、

今後も、やはり

「ラルースやさしい仏仏辞典」に

基づいた解説の姿勢は変わらないとのこと。。。




う~ん。。。。

2級合格を目指す人にとっては、

必需品!?



取って代わるようなものは、

すぐに見当たらないということだったので、

2級を目指す人は、

とりあえず、持っておいた方が

良いのかもしれませんあせる




「ラルースやさしい仏仏辞典」の

原典となっているのが↓こちら

LAROUSSE DICTIONNAIRE DU

FRANÇAIS LANGUE ETRANGÈRE



で、これが入手しやすいかと言うと

これまた、

「ラルースやさしい仏仏辞典」よりも

入手困難の模様ガーン



今年の4月を狙う!?



何気に欲しいなぁと、

お考えの方は、この時期を逃さないで

頂きたいな、と思いますあせる




ただ、もし、

2級より先、

準1級以上とか、DELFのB2より先、

なんかを目指している方は

最終的には物足りなくなってしまう

可能性大なのであせる

初めからコチラを購入してしまう、

というのも、いいのではないかと

思う今日この頃。。。。

ハイ、コレ↓

LAROUSSE DICTIONNAIRE DE

FRANÇAIS COMPACT





仏検2級取れれば、それ以上は別に。。。

という方は、

特に必要ないようにも思います。。。


ただ、最終的には、

というか。。。

早い段階で仏和辞典よりも

仏仏辞典へ転向するようにと

フランス語を習いに行っていらっしゃる方は

言われると思うのですがあせる


私は、

仏和から仏仏へ

というのは、かなり高いハードルのように

感じてしまうのですねあせる



最終的には、そりゃあ

仏仏辞典、使いこなしてみたいよね、

な~んて思っていらっしゃる方は、

やっぱり

とっかかりとしては、

「ラルースやさしい仏仏辞典」は、

とっかかりやすいですニコニコ




得することはあっても

損することは、ありません。




仏仏辞典としては、最も

分かりやすく、

しかも、これで理解できれば、

物足りなくなって

本格的な仏仏辞書が欲しくなってしまうと

思います。





「ラルースやさしい仏仏辞典」の利点って。。。

個人的に思うのは。。。

手軽ラブラブ!



普通、仏仏辞典って

ゴツイんです。。。




それなのに、

「ラルースやさしい仏仏辞典」は

非常にコンパクトなので、

いつでも、どこでも

持って行けるサイズ、というのが

初心者から中級者を脱しない

私にはあせる

大変便利あせる




って。。。


駿河台出版さんの回しものとかでは

ないんですが、

最近、

この手のお問い合わせと、

検索ワードが多かったので、

皆様の参考になれば幸いと

軽く、調査してみました~!!



フランス語人口、

増えて欲しい~!!



以上、凡人の戯言でガーン

失礼いたしましたあせる



ペタしてね



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村