妊娠中から禁酒
お酒を飲む女性
お酒を好きな女性にとって
禁酒はかなり辛いですよね
切実な問題です

男性は
妊娠中も産後の授乳中も普段通り
アルコールの飲むのですが
まあ同じ家庭内で
そのような状況は
お酒好きな女性からみると
かなり面白くないですよね

さて
授乳中のアルコールをどのように考えるか?

米国小児科学会のコメントでは
アルコールによる悪影響はあるが
アルコール摂取は母乳育児の禁忌とはならない

つまり
アルコールもある意味薬剤と一緒で
必ず血中に移行して母乳中にも移行します

つまり
アルコールを飲んでその後の母乳には
アルコールが含まれるのです

しかし
アルコールを飲むから
飲みたいから母乳を止める
断乳卒乳するという必要はないとのスタンス

ビール1缶350ml
ワイングラス1杯
これであれば許容範囲と理解して良いです

また
それ以上飲む場合でも
アルコールがカラダから
母乳からどのくらいの時間でどの程度減るのかを
知っていれば
母乳育児を続行しながらアルコールも飲めることになります

具体的には
飲酒後1時間で母乳中のアルコール量が最大量になります
前後30分
30-90分と考えてください

つまりこの時間帯には授乳を避ける
さらにアルコールの半減期
血中濃度が半分になるのに要する時間は

30分

1時間経過していれば最大の4分の1になり
さらに1時間つまり2時間経過していれば
16分の1になります
それでもまだアルコールは血中には残っているのですが
7-8時間経てばもうほとんど残っていません

もちろん最初に飲んだアルコールの量が重要にもなるのですが
ビール1杯
ワイングラス1杯程度であれば

数時間で十分な量に低下すると思います

ですから

お酒飲みたいので卒乳断乳するとは
考えないようにお願いします

授乳中のアルコール摂取は
本当に切実な問題だと思っています

ちなみに
私はあまりというかほとんどアルコールを飲まないので
あまり
禁酒の辛さを理解しておりません
悪しからず