今日から10日間ほど夏休み!!


7月中旬頃から夏期保育が始まり、幼稚園は毎日12時まで。
園から帰ってきたらお昼ごはん。


朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん…
ずっとキッチンに立ってる気がする…
気が狂いそうです!!苦笑


まごわやさしい


を考えて、できる限りバランスよく♪


先日、幼稚園の担任の先生と話をする機会がありました。


「姫ちゃんのお弁当は、いつも野菜がたくさん入ってますよね~♪ズッキーニなんておしゃれですよ!今日もピカピカ1番でした!!」


ちゃんとよく噛んでほしいので、1番に食べ終えるのを褒めるのは、正直止めてほしいのだけど…
お弁当の野菜もお肉もお魚もしっかり食べてくれる姫。
親としては、ほっとしているところであります。


うちの姫は、野菜もよく食べます。
お肉と卵がとても大好きだけど。笑
野菜に関しては、葉ものはまだ食べられないものもありますが、それはいつか食べられるし、今は気にしません。


同じクラスにパンしか食べない子がいるそうですポーン
お弁当にいつもチョコレートパンを持参。
チョコレートコーティングされたパンがお決まりのよう。
まだ3歳ですよ…滝汗
姫なんてまだチョコレートを口にしたことがないのに。


ある日、チョコレートコーティングのパンではなく、中にチョコレートが入っているパンだったそうです。
チョコレートが見えないから、その子はパンを食べなかったとのこと。ポーン


衝撃的な話。。。
もちろん、週3回の給食も食べないみたいですよ。
食べれるものがない…ということです。
悲しいですね。


「給食は仕出し弁当だし、確かに感動するものではありませんが…。」


先生も困ってしまいますよね。苦笑
全く食べないのは🆖なので、どれか一口だけ食べさせるそうです。


その子のことを考えると心配です。
心と体を作るのは“ごはん”だから。


体は、必要な栄養素が入ってこなくても、優秀だからどうにか働いてくれるんです。
でも、きっといつか悲鳴をあげますよね。


甘いもの…つまりは糖の取りすぎで虫歯になるのはもちろん、血糖値の乱高下が起こり、キレやすい子になってしまうかも。


最近、キレやすい子が多いのも現代の食に問題があると思います。
そこに親が気付いてあげれるかどうかですよね。
“給食”は栄養にはならない“外食”という位置付けを。


「給食を食べないから心配なんです。」
と心配しているお母さん。
おうちごはんをしっかり食べさせていれば、問題ないと思いますよ。


お味噌汁は、出汁をしっかりとること。
私の考える食育で心がけている大切なことのひとつです。


あとは、楽しく食べること。
「美味しいね~幸せだね~❤」
と毎食呟きながらいただきます。笑


私は、自然派ママにありがちなガチガチ食育はしていませんよ。笑
つい先日、551蓬莱の豚まんも姫と一緒に食べましたしね♪


命ある食べ物は、有り難くいただく。
ただそれに限ります。


そろそろ、“ママのための家族を守る食講座”を再開しようかなおねがい


食は楽しみましょうね❤