お子さまをお持ちのみなさまは、かかりつけの小児科ってありますか?


うちはありません( ̄▽ ̄;)
本当は、信頼できる小児科を近くに見つけたい。。。


今までは、お手当てで対処できるくらいの風邪しかひいたことなかったからです。
但し、熱性けいれんと肘内障で救急病院へ行った経験あり。


熱が出ても、たいていは3~4日で落ち着きますし。


…が、今回は違いました(T_T)






先週月曜日の夕方から発熱。

火曜日、熱が下がることなく1日中39~40度。
細菌性を疑う。
甘酒やジューサーで作る人参りんごジュースはゴクゴク飲む。

水曜日朝、37.8まで下がる。
甘酒は喜んで食べる。
昼間、少し食べたら嘔吐。
夜には39.9に上がる。
咳で夜は寝れていない。

木曜日、朝昼熱は37.1まで落ち着く。
甘酒は相変わらず喜んで食べる。
少ししてから、いつもと違う下痢と咳。
夕方から熱は上がり、咳もひどくなり本人はとても苦しそうでずっと横になっている。

金曜日朝も39.5の高い熱。
それでも甘酒は喜んで食べる。
元気ないし、顔色悪いし、とにかくぜーぜー苦しそう。
お手当てもできることは全てしたけど、変化がないので小児科へ。

初めての小児科。
老人がたくさんの内科もある小児科で、私の選択ミスでした。。(T_T)


上から物言う女医。
なんであんなに偉そうなんですかねぇ?


何の説明もなく、
「吸入ね。隣の部屋へどうぞー。」
「これ10分吸わせてくださいねー。」


疑問に思って、「ステロイド吸入しか方法がないのか?」聞きました。


「今はこれしかない。
娘さんが苦しんでいるんですよ、お母さん。」


との答え。
結局、ステロイド吸入を受け入れました。


他にも色々やりとりはありましたが、もうね、私、責められている気分で母親として悔しくて悔しくて。。


それよりも姫の体の中で、悪さをしているのは細菌なのかウイルスなのか?
インフルエンザ検査は陰性。
女医は、細菌なのかウイルスなのか聞いてもわからないと答えるのに抗生物質を処方。


ウイルスに抗生物質は効きません。


薬には頼りたくなかったけれど、もう限界かな?というところまできていたので、気管支を拡張してくれたりするシロップを飲ませました。
咳で嘔吐してしまうのでやむを得ない状況でした。
ここでは抗生物質、抗アレルギー薬は使っていません。


午前中に小児科から帰って、ずっと寝たまま。
ぜーぜーは少しおさまったけど、顔色が悪い。
ごはんも食べないし、水分もあまりとらない。
脱水にならないように砂糖と塩と水で経口補水液を作って飲ませたりしていました。


薬が効いたのか夜まで寝たまま。
起きたら甘酒飲ませてまた寝ました。
咳もするから全然寝れてないと思いますが。


土曜日朝から39.5の高熱。
細菌なのかなぁ??
とぐったりする姫を見ているのがとても辛く、抗生物質を使うことに決めた私たち夫婦。


抗生物質飲ませたら、また咳がひどく出て嘔吐。
熱も下がらず、ぐったりしている姫を見て救急へ行くことに。


夕方、救急で小児科の先生に診てもらうことができました。
こちらの先生は、感じもよくとてもいい先生でした。
血液検査もして問題なし。


ということは、何らかのウイルスが悪さをしているということ。
細菌とウイルス、抗生物質のこともしっかり説明してくれて、「ウイルスなのに抗生物質を出す医者は信用しなくていいですよ。」と。


「インフルエンザだって、昔は薬はなかったんですから。風邪と一緒ですからね。」


「もらった薬は、飲まなくていいですよ。」


そう言われてほっとしました。
嬉しかった。
こういう先生いるんだなぁ。


自然治癒力を信じている小児科の先生見つけました!!
でも大きい病院だからなぁ。。( ̄▽ ̄;)


丸々1週間、ウイルスと闘った姫。
おつかれさま(´∇`)
まだ病み上がりで、痩せてしまったため、歩くのもフラフラしていますが、食欲も増えてきたので元気回復まであと少し。


姫から風邪をもらったのか、旦那さん、体調悪化している模様(゜ロ゜)


みなさまも気を付けてくださいね。
そうそう、抗生物質を飲まなければならない時もあると思います。
その時は、処方された分はしっかり飲みきって細菌を殺してくださいね。


いい菌も悪い菌も全てを殺してしまう抗生物質ですから、飲んだ場合は、その後の腸のケアが大切です。


発酵食品はもちろんのこと、プロバイオティクスでケアしましょうね~(≧∇≦)

(プロバイオティクスについての以前の記事→腸のトリートメント)