四つ葉日記。

九州を拠点に活動する、音楽ユニット「アルパカ」のボーカルenaのブログ♪

日常のありふれた出来事を、のほほん日記で綴ります。


どうか、今日もHappyでありますように・・・



ライブスケジュールはこちら (←クリック)

出演のご依頼、大募集中!!




音譜アルパカ通信

配信中
音譜



ギター生徒募集中ギター

レッスン項目

[アコースティックギター] [エレキギター] [アイリッシュホイッスル]

個人・グループどちらもOK

楽譜が読めなくても、初心者でも大丈夫♪

音楽が、毎日をHappyにしますクローバー

お問い合わせ・お申し込みは・・・

alpaca3104@gmail.com  


蓮ヨガレッスン開催中蓮

アルパカのお唄うたいenaは、密かにヨガインストラクター資格を取得し、音楽とは違った切り口で皆様に幸せをお伝えしています。
北九州市小倉南区を中心に、レッスン開催中!!

日常は、いつも幸せに満ちている‥…

ヨガレッスンのお問い合わせ・お申し込みは‥

alpacaena@gmail.com




テーマ:
こうして、色んなご縁を紡いで色んな場所で唄っていると思いがけない出逢いがあったり、再会がある。

先日の演奏会で、約30年前に卒園した幼稚園の園長先生がいらしていて、ステージの上から「わたし、卒園児です。」って伝えると、はじめは気がつかなかったけど歌を聴きながらずっと記憶を手繰り寄せ休憩中に「江夏さん…?妹の方!」と、思い出してくれたのです。

園長先生もビックリ!
喜んでくださって「幼稚園の子供たちにも聴かせてやりたい!」
と、
次回、出身幼稚園での演奏が決まりそう。
不思議な氣持ち。
想い出の幼稚園に早く行きたいわ。

わたしの人生に関わってくれた色んな人や、場所。
少しずつ巡って、唄って行きたいなぁ。
と、
そう思ったのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、スペースワールドでカラーガードの本番を終え、濃ゆいお化粧のまま浄泉寺さんへセッティングへ。

本日、無事に花祭り法要コンサートが終わりました。
皆さんに喜んでもらえる様に、そして自分のココロも喜べる時間になる様に、子供達にもみくちゃにされながらのコンサート。


ありがとうございました♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つい先日のこと。
アルパカでお世話になっていた方が、突然に本当に突然に亡くなった。
一ヶ月ほど前にも、元気に電話をいただいた。
子供達も、いつも可愛いがってもらっていた。
訃報の電話をいただいた時には「きっと、何時もの公演のお知らせか、お仕事の事だろう」と思って「○○さんが…」と、名前を聞くと、スケジュール帳を出そうとした程に、信じられない知らせだった。

お通夜の席で話を聞くと、想像していた通り、亡くなる3日前までボランティア活動での公演をされていたという。
お得意の南京玉簾姿のお顔を見るとやっぱりさみしくて涙が出てしまった。
ピンピンコロリのかっこいい最期。
満足気な表情。生前のお人柄が現れた、弔問客の数…

理想の最期だけれど、残された者にとっては、あまりにも突然過ぎて心の準備が出来ない。

だからこそ、やっぱりつねに今死んでも(死なれても)後悔のない瞬間を過ごして行かないと。

さようなら、またお会い出来るその日まで。
たくさんの、素敵なご縁をありがとうございました。



アルパカ一同。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた、お久しぶりの更新になってしまいました。

アルパカは、お引っ越しして新生活が始まっておりまして、春の訪れと共に演奏もボチボチ増えて参りました。

のんびりとした、新居地でこれからいい音が生まれてくれるといいなぁ。

{79077C83-CC96-463B-8DE0-40B656C2A32F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
携帯電話はー、必需品。

そんな、品を無くしてしまいました。
これまで、ご縁あった方々のデータにはしっかりロックをかけたのでご安心を。

というか、皆さんと連絡が取れなくなった私をお許しください。

どっひゃー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
密かに楽しみにして下さっている、心優しいどなたかがいらっしゃるかも知れないのに。
四つ葉をサボって、ごめんなさいね。

アルパカ、色々変化と成長の時期を迎えております。
生活も新たに、製作や演奏に変化が訪れるのではないかしら。
もう10年ですもの。
安定の変わらない部分もしっかり守りながら、もっともっと喜んでもらえる活動をして行きたいものです。

毎日、丁寧に。

いつも、支えてくださる暖かい皆さま。
これからも、よろしくお願いします♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気がつけば、4ヶ月もこちらをホーチミンでした。

アルパカは、みんな元気です。

4ヶ月の間には、第二子パカが1歳になったり、保育園に行き始めたり、子パカが益々乙女になったり、夏休みを満喫したりと色々ありまして、そして、今こうして久々にblogを書いてます。

8月も終わりが見えてきたということで、アルパカ、この先もLove&Peaceな音楽を届けてまいります。

どうぞ、よろしゅうにハイビスカス
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
国東半島にて、「愛のハーモニクスフェスティバル」に参加してきました。
前日のあらしの夜、わたしはお布団の中で(いったい何を演奏しよう どんな感じでいこう どう表現しよう…)

ぐるぐる考えちゃって、遂には金縛りにあってしまって、苦しい思いをした。

結局、どうなるかわからないまま(もう、感じたままその場で決めよう)ってなっちゃったのよね。

{758CE2F1-6A58-453C-856B-2A40CA38C835:01}

そうしたら、凄く楽しくてふわふわしてしまいました。


イベントが終わってから、こんな感想をいただいたの。
「とっても素敵でした。唄っている時の表情が最高ですね。」
「赤ちゃんを抱いて舞いが、印象的でした。」

(そう、初めてスサノオの舞いを体験したのです。)

ディジュリドゥの大阪出身のiさんからは「夫婦漫才を見ているような感じでした」
なんて(笑)


{00820FEA-F7E7-4D03-A023-727D8A9EECD3:01}

出逢ってくれた皆さん。

ありがとう。




注   写真は、主催のコーミコさんのタイムラインより。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ご縁をいただいた高齢者施設で演奏。
この日は、子パカ一緒に行ってきたのです。
卒園式の在園児で、登園した帰りの演奏同行だったの。
でね、普段やってない曲なんだけど、あ~そうか卒業シーズンだなぁ。
って、頭をよぎったわけ。

だからさ、「皆さんで、歌いましょう!」って、仰げば尊しを演奏したの。

そしたらさ、1人泣き…2人泣き…どんどん増えていってね。
でもね、高齢者施設で演奏の時は、こういうことって、珍しいことじゃないし、いつもなら目の前で泣かれても微笑んで歌っている私なんだけどさ。

見渡してたら、スタッフの方々まで続々と泣き出して、終いにゃデーンと男らしく構えていたおじいちゃんまで泣き出しちゃうんだもん。

つられて泣いちゃったじゃない😢

まさかの出来事に、もう笑うしかなかったわよ。



泣いたり、笑ったり、踊ったり、歌ったり。

とっても、素敵な時間を過ごしてきました。

皆さん、ありがとう♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
デイサービスでの演奏に行って来ました。
今日は、アルパカと朗読でご縁のある、Mさんと一緒に🍀

皆さんと一緒に歌って、笑って。
スイーツバイキングまでご一緒させていただいちゃったのです。

楽しい美味しいで、幸せ。

{339102DD-EB7E-430C-A23D-5B48D35F0840:01}

ありがと~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。