書けない理由 | カラスの戯れ言

タイトル 「雪」のまま止まっていると


ブログが冬から更新されていないことがすぐにわかります。


気になっていても、なかなか更新できません。


なぜ更新しないのか


たとえば


1.単純に書くことがない。


2.書くのがめんどくさい


3.書くことはあるが、公表を躊躇する。


実は私の場合 3 なのです。


本当は 面白いことはたくさんあって 書きたいのですが、


誰かに支障があるかもしれない と思うと 書けないのです。




書いてしまって 「ブログ炎上」も困ります。


ブログに火災保険をかけていません。


どうしたらよいのか


「更新しなければ ブログではない」


と言われれば そのような気もします。



「誰か 火災保険紹介して」



という 落ちも安易に思えます。                            (Y)