当選品 42 ♡ | singlemama enachi ♡

singlemama enachi ♡

お気楽マイペースなママさんと
しっかり者でおませさんな娘の
何気ない毎日の記録です。


モニプラさんで募集していたパウダーフーズフォレストさんの商品
無添加パウダー KUKKU(クック)
ストロベリーパウダーを頂きました!

photo:03


【無添加パウダー・クック】無添加の製菓・料理用パウダー

無添加の製菓、料理に使える
果汁をパウダーにしたもので
開けた瞬間、いちごの良い香りが♡

クッキーのアイシングやクリームに混ぜたり、パウンドケーキに入れたり
色々なレシピに使える便利な商品♬

今回はこちらのパウダーを使って
パンを作ってみました(๑´◡ु`๑) ˄̻ ̊♡

生地と巻き込むカスタード両方に
ストロベリーパウダーを入れました!


簡単にですがレシピも…

18cm型 • 10ちぎり分

• 生地の材料

★強力粉 250g
★ドライイースト 小さじ1
★砂糖 大さじ2
★塩 大さじ1
★30度位の水 160cc
★バターかマーガリン 20g
☆つや出し卵液 少々
★いちごパウダー 20g+少々


• いちごカスタードクリーム

★卵黄1個
★砂糖20g
★薄力粉10g
★牛乳100cc
★バニラエッセンス 少々
★いちごパウダー 少々


*はじめに…
我が家にHBが無いので手捏ねです!


1)★の材料をボールに入れて
ひたすらまとまるまで捏ねます。
大体15分位力込めて捏ねました!

2)生地の表面が滑らかになってきたら、ボールに生地を入れて濡れ布巾などをかけてラップをし、暖かい場所で
1時間程一次発酵させます。

3)発酵前より倍位の大きさになったら、ガス抜きをしてスケッパーなどで二等分に切り分けます。

4)生地をくるくると丸くしてあげて
乾燥しないようにラップをして、
15分ベンチタイムで生地を休ませます

5)その間に中のカスタード作りを。
耐熱の容器に卵黄と砂糖を入れよく混ぜておき、そこに振るった薄力粉を入れて少しずつ牛乳を入れて溶いていきます。

6)お好みでバニラエッセンスを何滴か入れて、今回はここでパウダーも少しいれてみました!

7)ラップをふわっとかけて
600wで1分半レンジで温めます。
火傷に気を付けながら一度取り出して
よくかき混ぜてもう1分半温めます。

8)とろっとしてくると思うので
よくかき混ぜたら冷ましておきます。


9)ベンチタイムが終わったら生地を
麺棒などで伸ばしていきます。
20cm×20cm位の大きさになるように伸ばしていって、先ほど作ったクリームを生地に塗っていきます。

クリームは塗りすぎると巻く時に
はみ出てしまうので端の5cm位は
塗らずにしておくとキレイに巻けます


10)塗り終わったら端からくるくると巻いていきます!巻き終わりは生地を伸ばしてしっかり貼り付けます。

11)二本とも巻き終わったら、
スケッパーなどで5等分×2本します

12)型にマーガリンを塗っておき
そこに切り分けた生地を並べます。
発酵するので多少間は空けて下さい。

13)並べたら濡れ布巾を被せて
30分程二次発酵をさせます。
その間にオーブンを200度で余熱しておいて下さい。

14)発酵が終わったら、つや出しの卵液を上に塗り、今回は色付けになるかなと思いパウダーを少しかけましたそして200度で15~20分程焼きます。

…完成です♡

大雑把なレシピでごめんなさい(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

焼き上がりはこんな感じ!
photo:01



さらにちぎってみました♡
photo:02



クリームは少し見にくいのですが、
ちゃんと巻けていました!

上にかけたパウダーはほとんど消えてしまい色が出ませんでしたが、
生地にもクリームにも入れたことで
口に入れた瞬間いちごの香りが
ふわ~っと広がりました╰(✿´⌣`✿)╯


ありそうでなかった果汁のパウダー!サラサラですぐに溶けて使い勝手良く
何より香りがとってもいいです♡

これからお菓子やパンなど作るとき
取り入れたいなと思いました(◍´∀`◍)


モニプラ様、パウダーフーズフォレスト様、ありがとうございました!

パウダーフーズフォレストファンサイトファンサイト参加中


iPhoneからの投稿