お仕事の挨拶まわりや逢いたい人に会いに静岡へ。

野菜スウィーツの
茗荷のシフォンケーキを


食べました。

みょうが しっかり入ってました。

レシピいただけたので作ってみよっと♥



1年ぶりに会う人。

6~7年ぶりに会う人。

歳は取っても皆相変わらずで懐かしく温かく迎えてくれる。

転勤族になって、各地転々と・・・皆温かく迎えてくれる。

これは本当嬉しい限り。宝だ♥


昔話、今の話。

静岡と東京の違い。

静岡にずっと住んでるから当たり前だと思ってたよ~違うの~? みたいな話。

離れてわかることは、習慣の違いだけじゃなくて、近くにいてくれただけで支えになってくれていた、とっても大事なこと。


静岡で当たり前に思っていたのが、学校で防災頭巾を椅子に敷いて座る。

東京では、防災頭巾は背もたれに付けるのよね。

で、通学のサブバッグ。

静岡では黄色の横断バッグが入学時にもらえます。(愛知の地元もそうでした。)

横断バッグがグッズになって駅のお土産屋にありましたよ。

ランドセルと横断バッグは必須みたいな静岡の常識が東京でビックリされるのよね。

同じ日本でも色々~✨

面白いよね。


静岡大好きだチュー