今日は知合いの会社社長と3人で

NAGOMU という名古屋の飲食店経営者達が

主催している経営セミナー&交流会に参加してきました


今回の講演者は

名古屋で「寅”衛門グループ」を展開し

第2回居酒屋甲子園で見事優勝した

ジャパン興業㈱ の赤塚社長(31歳)



不覚にも・・・

僕は赤塚社長の講演を聴いて

知らないうちに涙を流していました



そんじょそこらの小手先ノウハウを

PRする経営セミナーじゃなくって

日々起こる実体験で学んだ事を

そのままダイレクトに伝えていただいた


自分の親に対して

「お父さん、お母さん、生んでくれて本当に有難う!」

心からそう思い、伝える事が出来る

そんな教育を実践している赤塚社長


親に対しての「感謝の気持ち」を持つ事から

他人への想いや仕事への想いを

どんどん発展させていっている実践教育だなって感じた


まずは、相手の心のコップを上に向けること

心のコップが下のままでいくら水を与えても

何の意味も無い


『ありがとう!』は1日10回じゃ全然足りない

作業をしながら「ありがとう」って言っても気持ちがこもっていないのは

相手にばればれ。そんなのは「ありがとう」じゃない


相手を見て、

「○○さん、ありがとーね!」

これ、大事。


こんなお店に

自分の子供をバイトさせたい!って思う

(まだ子供いませんけどね。。。)


ほんとなら、家庭や学校が

やんなきゃいけない「根本的な教育」を

僕と同年代の社長が既に実践している・・・


全身でぶつかってる・・・


すげーな・・・


言葉にならんかったです

僕の隣でこの講演を聞いていた知人は

講演が終わってしばらくしても

ただただボーゼンとしてました(苦笑)


僕に文章力が無いので

赤塚社長の講演のすごさ、心にズドンと響いた感覚を

全く伝えられないのがもどかしいですが


僕が参加しているレゾンデートル という

経営者の勉強会に講演していただけるとOKを頂いたので

レゾンデートルの皆さんは楽しみにしていて下さいね!




今日もご縁に感謝!