FB乗っ取り事件! | 博多区・住吉 フレンチ食堂「アン・ココット」 ココットシェフのことコト。

FB乗っ取り事件!

先日私の個人のFBアカウントが何者かに乗っ取られました( ̄_ ̄ i)


夕方、携帯にFBからのメールが来てはじめて気づきました。


↓以下、メール内容


○年○月○日○時○分 Facebookパスワードが変更されました。

オペレーティングシステム:Windows

ブラウザ:Chrome

推定位置情報:Tokyo,13,JP



なんだ?


そして、しばらくすると次のメールが・・・


『何者かがアカウントにアクセスした可能性があります』by Facebookセキュリティチーム


・・・・・


インターネットやSNSにあまり詳しくないので???と思っていると

友人からFBメッセンジャーで『どうしたの?』とか『大丈夫?』と携帯のメールにお知らせとして届く。


慌ててFBのメッセンジャーを開こうとするとログインできません。


パスワードが変更されているからです。


その後、パスワードをコチラで再設定しても


すぐにまた『パスワードを変更されました』というメールが届き、


ログインできません(・・;)


セキュリティコードも設定してもらってるのに相手になぜか知られているようです。


コレを数回繰り返しているとFBからのお知らせメールを受け取る


メールアドレスの横に(ハッキングされています)と表示されていることに気付き


お知らせメールの受け取りをSMS(ショートメール)に変更しました。


これでようやく終わりました。


コチラがパスワードを変更し、セキュリティコードを設定しても


そのFBからのお知らせや確認のメール(私のiphoneのメール)もハッキングされていたので相手にも同じメールが届いていたようです。

なのでいたちごっこになっていたんだと思います。


しかし、こんなパスワード変更応酬のような状況になったことで

本来の目的である、私の友達へのメッセージ送信が中断され、私への対応に時間を割いているうちにコチラの対応が完了し、

相手にとっては目的を達成できなかったと思います。


何とか最小限の迷惑で済みました。被害は出ておりません。


その後、メールのパスワードも変更したのでもう大丈夫です。


FB乗っ取り詐欺の手の内はコチラ↓↓↓に

http://ameblo.jp/moral10/entry-11610448603.html


詳しく載ってましたのご参考ください。


皆様もご用心を。


私のアカウントでメッセージが届いた皆様には


お騒がせして申し訳ありませんでしたm(..)m