皆さんこんにちは!

杉並区のベビーサイン講師
えんどうあさみです

前回に続き、理央のベビーサインエピソードを紹介します


※文章の中で【 】は出したサインを表しています


近頃、頻繁に娘から朝食のメニューをリクエストされます。

AM6:30、毎朝彼女は早起きです。

理央「ママっ」【おはよう】

「おはよう。今日も早いね~ママ眠いわぁ~」【おはよう】

理央「ママっ」【おいしい】【おにぎり】【お願い】

「。。。えっおいしい・・・おにぎり作って

理央「うん」そしてうなずき、、【おにぎり】【おにぎり】【お願い】

「ちょっとパパ理央が、サインでおいしいおにぎり作ってだって

パパ「すごーい!サイン使いこなしてるね



というわけで、彼女のリクエスト通り【おにぎり】を用意させていただきました(笑)

それも、【おいしい】【おにぎり】とのリクエストだったので、しらす&白ゴマ入り

この日の朝食は、
おにぎり・出し巻き卵・大豆とひじきの煮物・お豆腐とワカメのお味噌汁
パパのお弁当のおかずをシェア


ベビちゃんの食事私のおすすめ
こまごましたおかずは、写真のようにベビちゃんの
手のひらサイズのシリコンカップに入れてあげると、
カップを片手に持てるので、スプーンやフォークでおかずを口元に持っていきやすく、
パクパク期(12ヶ月頃)からのベビちゃんにおすすめです


パクパク、モグモグ食べて、あっという間に完食
と思ったら、


理央「ママっ」【もっと】【おにぎり】【もっと】

了解なり~(笑)

朝から食欲旺盛でなによりです


ベビーサインって・・・おもしろいでしょ?



ではでは、今回出てきたサインのおさらい
今回はたくさんサインが出てきたので、
出てきた中でもよく使っていた、
【もっと】と【おにぎり】の2つのサインを紹介します。


【もっと】・・・両手の指先を軽く閉じたまま、トントンと触れ合わせる

【おにぎり】・・・おにぎりを握るように、両手でギュッギュッとする


【もっと】はとっても便利なサインです手の動きも簡単なので、ベビちゃんも覚えやすいようです。みなさんも、いろんなシーンで使ってみてくださいね

ペタしてね