最近 とても気に入った メイククレンジング がありますので 紹介します。


それは 茶葉エキス、AHA こんにゃくスクラブ入り

サンタマルシェ ディープ クレンジング ( 400ml 入り 1,680 円 )


― 特長 ―

★ 界面活性剤 不使用

★ 濡れた手でも使用できる

★ 手軽な ジェルタイプ

★ ダブル洗顔不要

★ 洗い上がりすっきり、天然保湿成分が肌に必要な潤いをキープしてくれる

★ お洒落な グリーンボトル入り

★ 大容量タイプで経済的


購入した決めて手は 界面活性剤 不使用 だったから。

石油系の界面活性剤は洗浄力が強いので 肌を乾燥、老化させると云われていますので、

私は 化粧品、ハンドクリーム、シャンプー、歯磨き等は 原材料をよく チェックしてから

購入しています。


安価なオイルクレンジングには ミネラルオイル という 一見 自然のものと思われち

紛らわしい名前の 石油系合成界面活性剤 が含まれています。

洗浄効果を高めるためには欠かせないものかもしませんが、少しでも肌に優しいものを

選びたいと思います。


他にも

★ プロビレングリコール( PG と表記してあることも多い )

★ ラウリル硫酸ナトリウム


石油系合成界面活性剤 の代表選手ですので、注意したいですね。


   * エミーベア の ほほ笑み日記 * サンタマルシェ ディープ クレンジング 1,680 円