放射線治療から3週間経ちました | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)




こんにちは!


ARALEです/(^o^)









放射線治療後、早いもので3週間が経ちました^_^


最終照射から1週間は1番肌が敏感で、服の縫い目が少し触れるだけでも痒かったり、全身がダルかったりしましたが、今はすっかり体調も良く絶好調です!!



最終照射から10日後くらいに肌の様子を確認するため放射線科を受診。


経過は良好で、
「あと1週間後には湯船に浸かったり、温泉やプールに行ってもいい」
と医師からゴーサイン出ました╰(*´︶`*)╯♡

あとは治療後1ヶ月ほどは、低刺激の石鹸と保湿剤でケアを続けることを勧められました。



私は極度の冷え性なので、2ヶ月ぶりに湯船に肩まで浸かれた時は、思わず
「極楽極楽〜(*´◒`*)」
とおじいちゃんの様なセリフを吐いてしまいましたw


ちなみにどうしても湯船に浸かりたかった私は、治療中は足の裏と背中を湯船の中で突っ張って、お尻を浮かせて照射部が湯に浸からぬ様にしながら、プルプルしながら筋トレ半身浴をしていました_:(´ཀ`」 ∠):


私はたまたま手術→抗がん剤治療→放射線治療と駆け抜けた結果、5月から6月にかけて放射線治療に通うことになりましたが、この時期でラッキーだったなーと思っています。




放射線治療は1ヶ月半もの期間、平日は毎日通院しなければなりません。



これが真冬だったら、寒かったり雪だったりで通院も大変だし。


寒い時期に湯船に浸かれないのも辛いし。



真夏だったら暑い中の通院も体力を使いそうだし、汗をかきやすいので、敏感肌用の下着も数をそれなりに揃えないと洗い換えが足りなくなると思います。

(ちなみに私はfleepのフロントホックのノンワイヤーブラを愛用しています^_^通院時も着脱簡単で肌触りもよくオススメです!)

そして、子供をプールに連れて行く時期に治療が被らなかったのが1番良かったです!


結果的に、自分としてはベストのタイミングで放射線治療が受けられてホントに良かったですー^ - ^






ただ、放射線治療の際に照射部につけたマークがまだ残っているんです∑(゚Д゚)



{B97ADA30-4745-4944-8FBC-A5A02DEE82F4}






夏は胸元の開いた服も多いので、これは困ります、、、


病院の説明では、「こすってはダメ。1週間ほどで自然と消えます」と言われていたのですが、3週間経っても消えてないんです(ㆀ˘・з・˘)



「ちょっとこすっちゃえ( ̄+ー ̄)」
と、昨日やってみましたが、消えませんでした、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



なので、胸元の開いた服を着る時は、肌着をグイッと引っ張り上げて、低刺激の下着にブローチで止めて隠しています✌︎('ω')✌︎



{87543D8D-0352-4DFE-A00D-27E4BA03C194}





医師からは、
「放射線治療後1〜2年以内に肺炎になった場合は、治療の影響も考えられるので、気をつけてください。」

とも言われましたが、、、


1〜2年後まで放射線治療の影響で肺炎の可能性って、長くないすか?!Σ(゚д゚lll)



気をつけようがあるのかな、、、?


早速先週風邪をひいて咳がひどかったですがσ(^_^;)
だいぶ良くなってきました(^。^)





乳腺外科医からは、放射線治療の説明の際、

「放射線治療をしたら、ワキリンパ全部とったアナタの場合右腕浮腫むと思います。でもなんてったってアナタはリンパ転移8個もあったんだから。腕腫れるとか言ってる場合じゃないから。放射線治療受けた方がいいと思います。」


とガッツリ脅されたのですが、幸い今の所腕が腫れたりもしていません!!



私の医師は正直で、ガッツリ脅してくるのでその度「お?またきたな?」と身構えるのですが、案ずるより放射線当てるが易しです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



抗がん剤治療も放射線治療も、想像するより、テレビや映画で言われていることより、かなり地味です!!


私にしてみれば結構楽勝でした!!



もちろん、再発や転移後のエンドレス抗がん剤は、そうはいかないんだろうなと思っています。


どんどん薬の副作用も蓄積してきたり、効かなくなったら違う薬に変えて、どんどん使える薬も減っていく、、、きっと精神的にも肉体的にも今では想像も追いつかないほど追い込まれて行くんだろうなと思うと、さすがの私も怖くなります。



でも。





今を生きるしかないんだ。





今日が笑えたら万事オッケー!!



今日も子供たちの顔が見られたら最高に幸せ!!!




病気に怯えて心まで蝕まれるのだけは絶対に御免です。



どんなに辛い状況にあっても、その中で幸せを見つけられる。



そういう人でありたいと思っています。





皆さん、それぞれが色々抱えていますが、一緒の時代をそれぞれの場所で懸命に生きましょうねp(^_^)q






明日は手作りの梅干しを干すぞー!!
初挑戦(o^^o)

{7460A3F0-1ABE-4D5A-AF70-AC303E1DF753}