この間も書きましたが

退去時の

 

原状回復義務が発生する場合の

清算費用の中に鍵交換費用がございます。

 

万が一、

 

 

退去時に

お渡ししていた

 

 

 

 

 

 

 

紛失してしまっていた場合などは

鍵の交換費用を

家主様からご契約者様に請求されるのですが

 

 

 

先日、弊社が退去立会いをした時に

ご入居者様が鍵を無くされてしまったとの事がありました。。

 

後日

 

 

家主様から弊社に連絡があり

鍵交換費用の請求があったのですが、

 

 

金額が

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

37800円。。

 

 

 

いやいや

それは少し高すぎるのでは?

 

 

 

 

 

ご入居者様だった方の耳に入れる前に

差し出がましい様ですが

家主様に考え直してもらいました。

 

 

よくよく聞くと別の不動産会社が間に入っており

 

 

手数料??

 

 

が増えたため

費用が増えていたようでした。

 

 

鍵自体は悪い鍵では無いのですが

そこまでスペシャルな鍵でもなかったので。。

 

 

もちろん

鍵を無くしてしまった事も良く無いのですが。。

 

なんかモヤっとしてしまいました。

 

 

でも

 

 

家主様もすぐ理解してくれ

費用を下げて頂けました。

 

家主様

 

めんどくさい事を言って本当にスミマセン。

有難うございました。

 

良い契約は必ず良いお客様に繋がります。

 

必ず

新たな

良い

ご入居者様をご紹介させて頂きます。

 

 

本当無事退去完了できて良かったです。