ちょっと独り言。


********



妊娠したら、里帰り出産は当たり前だと思っていた。

妊娠が発覚して、まっ先に里帰り先の病院も予約したし。


でも、なんだか最近、里帰りしたくない病に・・・

妊婦友達のみはるさんが、そろそろ里帰り間近なことに

影響されたのかな、みはるさんの今の気持ちが痛いほどわかる。


私はUターン就職したから、結婚まで実家にいたし、

実家が大好きでしょっちゅう帰っている。

結婚で実家を離れるのが寂しくて寂しくて、毎日泣いていたくらい。


体力的にも絶対、実家のほうがいいんだと思う。

出産は初めてのことだし、産後ってほんと大変らしいし。



なのに・・



夫と2ヶ月近く離れて暮らすなんて、寂しすぎる。

絶対寂しい。考えただけで泣ける。


夜中、足がつりそうになって、ウーウーいっていると

必ずおきて足をさすってくれる夫。


しゃがめない私に

(ただ甘えているだけ。頑張れば出来る・・・)

靴紐を結んでくれたり、夕べは足の爪も切ってもらったっけ・・・


・・・って書くと、ただのわがまま聞いてくれる人って感じだけど、

違う違う、そんなことじゃなく、何より、精神的に安心できるから。


4月上旬に1週間ほど実家に帰ったとき、初めて感じた違和感。

夜全く寝つけず、何回も起きてしまった。

眠れなすぎて、抵抗力が落ちて、体調も崩し自分が一番驚いた。

夫との生活にこんなにも安らぎを感じていたなんて・・・。


予定日が8月上旬なので、ぎりぎりまでこっちにいよっと。


里帰りのほうが私にとっては、絶対いいんだろうから

前向きに考えるしかないんだけどさー。。。(>_<)