先日、中高の同級生2人+お子ちゃまとランチしてきました!


1人は私より予定日が1ヶ月早いプレママさん。

スッチーという職業柄(?)、ベビー用品のブランド情報量が

すごかった~!!私、何にも知らないし・・・


もう1人はもうすぐ3歳になる先輩ママさん。

3歳のお子ちゃま、とっても可愛かった!

すっごくお洒落なセレクトショップのお洋服を着ていて

女の子はお金がかかるよ~、と忠告してくれました。


私とプレママは先輩ママに質問攻め!

先輩ママは、3年前のことをとてもよく覚えていて

すっごく具体的に当時の話をしてくれました。


出産、ちょーーーーーーーーーーー痛いらしい。

具体的な話を聞いて恐ろしくなってしまった・・・。


この先輩ママさん、とてもしっかりしていて、

3歳の娘ちゃんとの接し方がすごく勉強になりました。

叱り方、諭し方がとってもうまいの!


たとえば、ぐずって、”抱っこ~”って泣きべそかいても

”抱っこ~だけじゃわからないでしょう?抱っこが何なの?”

とママ。

子供は、”ママに抱っこしてほしいの~”

とちゃんと文章に出来ました!

きちんと要求を言えたら抱っこしてあげる、といった感じ。


また、娘ちゃんがランチ中あきないように夢中になれるグッツを

子供に内緒で持っていき、それで遊んでいるときのこと。

ママが持ってきたえんぴつを口に入れている娘ちゃん。

私だったら・・・”お口になんか入れちゃダメでしょ!”

って理由を言わず怒っちゃう。


でも先輩ママは”それは何をするもの?”

娘ちゃんは”お絵かきするもの~”とすぐに口から出して

お絵かきに戻りました。

すっごーーーい!


私は怒りっぽいから、すぐダメ!とか言っちゃいそう。

子供ってきちんと説明すればわかるのね・・・


この親子はすごくいい関係で、2人でお買い物行ったり

お茶しに行ったらり、すでに友達みたい。

友達みたいだけでなく、きちんと説明して叱ったり諭したり

親子関係もなんだか濃密。

私もそういう子育てができるといいな~。



ランチの後は、3人でベビー用品を見に行きました。

ここで人生初めてのベビー服を買ってしまいました~。

ドキドキ。

BABY GAPでセールだったっていうのもあるけれど・・・。

プレママさんの子供は男の子なので、二人仲良く色違い

を購入しました。


みいの日記


食欲旺盛な妊婦2人+体力勝負なママは、

買い物のあと、お茶のつもりが、クレープを食べに・・・。


みんなと有意義な時間をすごした後は会社帰りの夫

と待ち合わせして、大好きな鼎泰豊(ディンタイフォン)の

小籠包を食べて帰りました。

(って、明らかに食べすぎな1日!!)


みいの日記


帰ってから夫に子供服を見せると、今まで子供服を買えない

心配性な私の変化に驚きつつも、

小さな小さな子供服を眺めて、とっても嬉しそうでした♪