妊娠報告から数日後、義父から電話がありました。


「お不動さんに行ってきた」と。


足腰が元気なころは、毎月28日の縁日にはお参りに行っていましたが、

行かれなく 行かなくなって、もう何年も経ちます。


普段手押しの補助車(?)を使って日課のお散歩をこなすくらいで、

あとは家族の介助がないと外出をすることすらなくなった義父。


付き添いの方をお願いして、タクシーで行ってきたようで、

久しぶりに行って楽しかった様子を話してくれました。



そして「お札をもらってきたから取りに来るように」と。


「(いつものように)週末に行きますね」と答えましたら、


「あ、えむさんは来なくていいから」 目 目 目 目 目


どうやら、出歩いて転んだりしたら大変だから、ということらしいです。

「危ないから、とにかく家にいなさい」って あせる


今まで何かあると「えむさん、すぐ来てくれ」と言ってきた義父ですから、

随分極端な変わりようです。



その他にも、コーヒーや緑茶は止めなさい、

重いものは持ってはだめ、

必要なものは今から揃えておくこと、

買い物は息子に行かせなさい、


など延々と出てくる、出てくる。


しまいには、おしめはさらしとガーゼと両方準備しておきなさい、ですって ガーン


義母の時も、同じように過保護だったのかしらん。。。



喜んでいる気持は十分わかっていますし、

あれこれ気にかけてもらえるのはとてもありがたいことです。

今は興奮状態で張り切っているんだろうな、とも思いますが、

反動でがっくり疲れが出たら、それこそ大変。


義父にはもう少し冷静に見守ってもらいたい、と思うのは贅沢でしょうか。


私も十分気を付けて過ごしますゆえ お願い