日本財団さんが行った18歳の意識調査より

「結婚願望」について一部抜粋させていただきました。

(2018年調査、全国の17~19歳の男女800人対象)

 

====================

■将来、結婚したい?

 

・結婚したい・・・74.9%

 

・結婚したくない・・・25.1%

 

ーーー

 

それぞれの理由として

 

■結婚したい理由

 

・家庭を持ちたい

・子どもが欲しい

・楽しそう

・親孝行のため

・一人は寂しい

・好きな人と一緒にいたい

・経済的な安定

 

 

■結婚したくない理由

 

・1人が楽 (一緒に暮らすと疲れそう)

・縛られたくない

・自分の時間がなくなる

・お金を自由に使えなくなる

・趣味を優先したい

・面倒/興味がない

 

ーーー

 

周りから聞く話とかも影響するのかもしれませんが

そう悪いことばかりでもなく(^^;

しっかり自分の時間を確保することを前提にして

結婚っていう方もいらっしゃったり・・・

いろんな形があるようにも思います。

 

自分たちのスタイルっていうのを

考えてみるのもいいかもしれないですね!?