お金のはなしは

あまり他人にはしないものだと思いますが…

夫婦のお金に関するアンケート調査がありましたので

一部をご紹介したいと思います。

 

================

調査対象:全国の既婚女性 1917名

■ご主人の収入を正確に知っている?

・知っている・・・67%

 

 

■ご主人はあなたの収入を知っている?

・知っている・・・68%

 

 

家計管理をしているのは?

・妻・・・45%

・共同・・・38%

 

 

■夫婦の貯蓄額をご主人は把握している?

①なんとなく把握している・・・45%

②あまり把握していない・・・22%

③完璧に把握している・・・19%

④まったく把握していない・・・11%

 

 

■貯金額を完璧に把握していない理由は?

・貯金額に興味が無い

・こまごまと使ってしまうから

・知られたくないから

 

※その他には、「聞いてこないから」とかもありました。

 

ーーーーーー

お金のことは、ちゃんと見えるようにした方が

いいようにも思いますが実際にはいろんなパターンがあるようです。

その中の一つに、共通の口座を作ってそこから

必要なものを引き落としていく方法。

共働きならお互いにその口座に一定額を振り込んでいくと

かなりわかりやすそう。

 

毎月のことになると、だんだん面倒になる・・・

っていうのもありそうですが。。。

いろいろ話してみるのがいいかもです。

===============

 

上記内容は

ゲンナイ製薬株式会社さんが行った調査より抜粋させていただきました。