招待状は、結婚式の日時を確認するものー

という認識の方もいらっしゃいますが

一番最初のゲスト向けのアプローチなので

受け取ったゲストが笑顔になったらいいかなーーーと。

 

ーーー

 

毎回、ネットで情報収集していますが

一部。お客様へお話しているものも混ぜてみました。

 

ーー・--・--・--・--・--・--

・できるだけ手渡し

 

・アレルギー食材についてのお尋ね

(苦手や嫌いなものも?)

 

ドレスコードを具体的に画像でお知らせ

 

・会場までの詳細な地図と送迎バスの時刻表作成

 

・乳児の為の準備があることを具体的にお伝え

 

・遠方ゲストのために、観光スポット案内地図

 

・ホテル内カフェのドリンクチケット同封

 

・一人出席ゲストはカップルで招待

 

・個人宛ての直筆メッセージを同封

 

・ほのかに香りをつける

 

・切手を工夫する

 

・封緘(ふうかん)シールを作成する

 

 

ーー・--・--・--・--・--・--

 

あと・・・

返信はがきを利用してアンケートをとる

という方法もあります。

 

・新郎新婦についての質問

・好きな曲をリクエストしてもらう→披露宴のBGMに使用する

・誕生日を記入してもらう

 

和風の結婚式なら

俳句や川柳を一句詠んでもらうーというのはどうかな??^^;

 

誕生日はゲストにも期待させる感じもしますが

日にちしばりとかにしても面白いかな。

 

ーーーー

それから、さっき? 発見したのがこちら

 

【切手のこびと】

http://kobito.theshop.jp/items/2937142

 

切手を貼る位置に押す「スタンプ」のようですが

いろんなものがあるようです。

結婚式用もありました。

 

これは日常で使いたいかなウインク