ここ数年、増えてきた感があります。

 

「目立つのが好きじゃない」

「派手なことはしたくない」

「注目を浴びたくない」

「恥ずかしい」・・・

 

結婚式や披露宴では

「主役」となるので、どうしても注目されますが

派手にしないーことは可能ですね♪

 

 

またまた情報収取をしてみました。

ピンときたものだけ抜粋しました。

ーーーーーー

 

目立ちたくない人向けの結婚式やお披露目

 

・2人だけの挙式 (リゾートなどでハネムーンも兼ねて)

 

・親族のみの会食

 

・写真だけの結婚式

 

・高砂を設けずフラットなメイン席にする

 

・高砂にじっと座っている時間を減らす

 

・余興を入れない

 

・入口でお出迎えをする

 

・入場時に先導を友人や子供にお願いする

 

・新郎新婦と一緒に親も入場

 

・2人の紹介は映像やパンフレットで行い

司会者からは、さらっと流してもらう(短めに)

 

・手紙は読まずに花束と一緒に渡す

 

ーーー

などなど、いろいろありました。

 

意外と当日は大丈夫だったーみたいな意見もありますが

初めてのことは想像しづらいっていうのもありますね。

 

最近はゲスト参加型の演出も人気なので

自分たちがやりたいことよりも

ゲストが楽しんでくれることを考えていたら

見られる意識がなくなってくるかも!?